烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

回答者上位へのプレゼントシステム廃止

えと、メールで『少しこの事について意見が欲しい』と貰ったので思う事を少し。というか、気付かなくてすみません^^;>メールの主

先に言っておきますけど、これから言う事は僻みではありません。というか、イントネーションやその他もろもろ人の捕らえ方次第で言葉という“生き物”はそれなりに変化し、印象を変えます。
例をあげますと、好きな異性に『キミの事、大好き!』という手紙を受け取るのと、自分が心底嫌っている異性から同様の事を言われると受け取る印象って変わってきますよね。それと同じです*1目に映る言葉の羅列から“行間”をうまく捕らえて下さい....


よく回答してくれている人=よく人力検索サイトにて参加している人だからそれに対しての“見返り”&多くの参加(回答)を促す“餌”として『回答上位者へのプレゼント』が始まったんじゃないかなと想像出来ます。現在商品券のプレゼントを行っています。\3000、\2000、\1000でしたか。ちなみに私は疎らに回答しているので、上位一桁になった事はないです^^;
はてなの歴史を遡ってみれば、2001年の10月にはこのキャンペーンは始まっており、その時はデジカメとグルメ券だったようです。私はhttp://d.hatena.ne.jp/crowdeer/aboutで見ての通り去年から参加しているものですから当時の様子は、当時のはてながこのポイント獲得のどんな感じであったのか知りません。ですのでいわしにて過去ログ漁ってみたんだけどそんな反応はあまり無い。むしろ当時からキャンセルについての話が言及されていたのには矢張りと思ったのですが。これはまた別の機会にしましょう。あといわし検索ついでの拾い物。掲示板“いわし”の意味*2だそうです。


話を戻しましょ^^;だいぶベクトルが違う方向を向いてしまった。さて、はてなの回答者ってどんな人がいるんでしょうか。ちょいと前に『あなたがはてなで回答する理由、ポイントを集める理由はなんですか?』*3という質問がありました。『あなたは、なぜ質問に答えますか?』*4というアンケートも私が参加してからありました。まぁサンプル数は少ないんですが、『ポイント獲得の為!』と答えた人よりも『ポイントは二の次』の方が圧倒的に多かったですね。プレゼントについては急にメールが届いて『そんな制度があったのか!』と驚いたという人もいるくらいあまり知られていない事のようです^^;
で、あえてここで『ランキング上位者への“感謝を篭めたプレゼント”を廃止してくれ』という要求をしているのか、それは『現状では他の回答者にとって不快な行為を招きかねない事を懸念している』からである。それだけはてなに貢献しているんだからはてなから感謝を篭めて....というのはわからないでもないんですよ。但し、『自作自演してポイント操作してランキングに伸し上がっていく』人が出てきかねないというのが現状だと思っています。方法はあえて言いませんが容易に想像できる方法で出来ます。但し、その分の手数料はそれなりにかかりますが^^;そんな方法でランキングに伸し上がって『自分はベテラン回答者なんだから〜』とかなんとか言ってるのを見て他の回答者がいい気分になると思いますか?少なくとも私は思いません。まぁ思いませんけど、そこまでその人をそういった行為に駆られさせる餌として『プレゼント』という報酬もあるのかな〜と行き着いたまでです。


殆どの方は上記の行為をする事なく、規約に沿った行動を行っていると思いますが、先月の某質問・回答のやり取りを見て、いわしにおいても色んな人から言及されているにも関わらず本人からの反論が無いのを見ると自作自演だったのかなぁ?なんて勘繰ってしまうのですよ。それで不当にランキング上位3人のうちに潜り込んだのかな?って。


少し....じゃないですね(苦笑)それもまとまっていないし^^;
少数の違反者の為に規定・規約をこと細やかにしていく事はあまり宜しくないのかもしれない。けれどもこれからより多くのユーザと対面していくにはある意味で切り離していく事も大事かと思われます。こういう意見もあります事を知ってください。>id:hatenadiary様<そして毎度毎度しょうもない形でリファをつけて済みません^^;

なんだかんだ言っても

結局『何らかの見返りがあるから人は行動する』んですよね。ここで勝手にあ〜〜でもないこ〜〜でもない言ってても、Web上で検索サイトに見捨てられているわけではないから、うまく引っかかって辿り着いて自分の言った内容を誰かが見て何らかの反応があったりする。この場合の見返りは『自分の他愛も無い言葉の羅列への反応』と言ったとこですか。反応が無くなればそれなりにやる気は削がれていくわけでして^^;

回答者上位へのプレゼントシステム廃止→改善案(?)

おっと、人力検索サイトはてなのランキング上位に一時期腰を据えていたid:sasadaさんからリファ・意見(id:sasada:20040303#1078281412)を頂きました。sasadaさん、有難うございました。
あのいわしでの発言はリアルタイムで見ていました。リアルタイムというか....まだいわしのTopページにあった頃と言えばいいのかな?(笑)裏でそういうやり取りがあったんですね....
その中で改善案を想起中という事でここは一つ思いつきの物を(笑)題して『宝くじ式プレゼントシステム』(笑)


・プレゼント賞品は一律商品券\1000としときます。現在が計\7000ですからそれだけでも4人->7人に増える事になります。
・さて、プレゼントを贈る人ですが、ここは“ランダム”に(笑)ただランダムというと数多く答えた人は損かな?とは思われますが、ここからが『宝くじ』方式、“ポイントを受け取った回答”を1creditとしてとらえるようにします。こうする事で数多く答えた人は確率上当り易くなる筈。
・早く回答して質問者が良しとせずポイントを貰えなかった(もしくは規定以上のポイント以下だったら)回答は1creditとして捕えない為、質のいい回答を促せる事が出来る。
・撒き餌という意味合いからでも答えれば答えるほど貰える確率は増える(ランキング上位でなくても)ので回答数を必然的に増やせるのでは?


かなりギャンブル的な要素を含んでいます^^;
あとは『仲間内での回答のみポイントを充てる輩』が出てくる可能性も秘めています^^;
これも一つの案として検討の程、宜しくお願いしますm(_ _)m>皆様