烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

女か虎か

今読んでいる小説にて引用されている話なのだが、面白い話なので取り上げてみる。

昔、ある国では裁判の代わりに女か虎かという方法が採られていた。被告は闘技場に引き出される。目の前には扉が二つ。彼はどちらかを開けなければならない。片方には猛虎、片方には美女が待っている。虎を選んだら死が待っているが、美女を選んだら生き残った上で美女を得る事が出来る。しかし、必ず結婚しなければならない。


ある美青年がこの国の王女と恋におちる。王族との恋愛はタブーという事で青年は裁きの場に引き出される。そこで臨席している王女を見る。王女ならどちらが正解かを知っている筈。事実、王女はどちらが美女であるか、そしてその美女が前々から自分を愛していた人に恋していた娘である事も知っていた。
青年のすがりつく視線に王女は一方の扉を示した。男は扉をあけた。

話としてはここで終わるらしい。(引用元:北村薫『走り来るもの』)
問題は王女が示したのは虎か女かという事。暇潰しに考えてみてください(笑)