烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

規約違反質問通報フォーム

待ってた物が来ましたよ!g:hatena:id:hatena:20050531:1117522142より。

本日、人力検索上の質問・回答の中で、規約違反の内容などが含まれた不適切な質問・回答を通知する機能を追加しました。

質問詳細画面(例:http://www.hatena.ne.jp/1113621271)の下部に「規約違反質問・回答の通知」というリンクが付け加わりましたので、このリンク先から違反内容などをご通知ください。

なお、当通知機能についてですが、

送信いただいた通知内容・ユーザー名などが公開されることはありません。
ユーザー様からの通知にはてなからご返信することはありません。
通知に基づき、はてなが質問非公開などの措置をおこなうことをお約束するものではありません。
以上の点をご了承頂ければと思います。

人力検索サイトはてなでは、検索作業の効率化や情報の収集などの有効な活用を頂く例が増えている一方で、ポルノ情報を含んだり、公序良俗に反する内容の質問や回答などが見受けられる状態が発生しておりました。そのため、はてなへお問い合わせを頂くことが多くなっておりましたが、このたび、より効率的に皆様から不適切な内容の通知を頂くことができるよう機能の追加を行いました。

違反行為などを発見された場合には、ぜひ通知にご協力頂ければと思います。

なお、特定の質問に一定数以上の通知が行われた場合には、自動的にトップページの質問ランキングから除外する機能を同時に追加いたしました。ご了承ください。

よりユーザ任せになりましたとさ。フォーム自体は質問ページの一番下のほう*1にあります。
で、最後にある通り『特定の質問に一定数以上の通知が行われた場合には、自動的にトップページの質問ランキングから除外する機能を同時に追加いたしました。』との事。ちょっと試してみたい気もしないでもないですが....協力してくださる人いらっしゃいますかねぇ?こういう時、やはり人徳のある方がやられるのが早いんだろうなぁ。cx20さんとかYunyさんとか(笑)
とか書いたけど、よくよく読んだら"ランキング除外"か。今ランキング内にあるもので試したらまずいよね?(笑)

*1:"この質問・回答へのトラックバック"より右下の方。