烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

メインアカウントとサブアカウントの取得について。

なんかメインアカウントを二つ以上取得してそれを公言なさっている方がいらっしゃるようなので書く事にします。少し長くなるかもしれませんがご容赦を。

メインアカウントの複数所持は利用規約で禁止されている。

ユーザー名を共有する行為、当社の許諾無く1人でメインアカウントを複数保有する行為、当社が許諾する数を超えるサブアカウント保有する行為
はてな利用規約 第6章"禁止事項"から3項の2

これがはてな利用規約に載っている、いわば『はてなを利用する上での注意事項』に相当する所に載っております。つまりはてなを利用する以上はこれに従う必要があるはず。

指摘された方の反応

サブアカウント(別アカウント)はメインアカウントと同じアドレスでは登録できません。なので、「二つもメインアカウントを取りやがって!」という指摘は間違っています。
生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ - 結構誤解している人が多いようなので書いておくと(一部抜粋)

"サブアカウント(別アカウント)はメインアカウントと同じアドレスでは登録できません。"ここまでは正しい*1。ちなみにメインアカウントと別のメインアカウントも同一のアドレスでは登録出来ない様になっている筈。ただ、"なので"以降とは全く関係無い話。
さて、何故にこんな指摘をされているのか、彼女(彼?)の取得している(と本人が主張している)アカウントが本当にサブアカウントメインアカウントの関係にあるかどうか少し調べてみるとしましょう。

はてなアイデアのポイント取得

はてなアイデア(http://i.hatena.ne.jp/)は現在"メインアカウントのみしか使用する事が出来ません"。これははてなアイデアのヘルプ(http://i.hatena.ne.jp/help)に記載している事で、これが何を意味しているのかというと、「メインアカウントしか使えないようにサブアカウントにはアイデアポイントが発生しない」事を意味しています。前にchepookaさんが「はてなアイデアを使えばメインアカウントサブアカウントかわかるんじゃない?」という事を言われていました(d:id:chepooka:20050921:1127267176)のはここから来ている話だったと記憶しています。(この件に関してはchepookaさんの所で一つけりがついていますのでそちらを参考にしてください。これについて書いたのがg:fragments:id:crowdeer:20050921になりますが。)
追記:ここだけ読んで「サブ/メイン判定にはてなアイデアが使えるのかぁ」と思った人が少なからずおられるみたいなので書きますと、あくまでも"アイポ発生している->「このidはメイン」"という判定には使えますが、"アイポ発生していない→「このidはサブ」"という判定には使えません。"アイポ発生していない→でも「このidはメイン」"という事もありますので。*2

閑話休題。ここで見て貰いたいのが以下の二つ。
http://i.hatena.ne.jp/./jituzon/
http://i.hatena.ne.jp/./eXistenZ/
jituzonさんは両方とも私のアカウントであると公言なさっています*3。そこではeXistenZの方をサブアカウントと書かれていますがeXistenZの方にアイデアポイントが発生している以上、はてなで定義している"サブアカウント"ならぬ"メインアカウント"に他ならないわけです。これはjituzonの方でも言える事でこちらもアイデアポイントが発生しているのでメインアカウント、という事になります。

はてなでいう"サブアカウント"とは?

"複数アカウントの利用について"(http://www.hatena.ne.jp/help?mode=account)に書かれているように、メインと違って多少の制限が加わっています。現在は人力検索はてなの一部とはてなアイデアに関しては利用出来ないようになっているようです。
登録方法もメインと異なっていて、サブアカウントは『Myはてなのアカウント管理のサブアカウント登録フォームにて希望するサブアカウントのユーザー名とメールアドレスを記入し、「追加」ボタンをクリックしてください。』とされています。けっしてヘッダ内にある"ユーザー登録"から登録できるものじゃありません。
普通メインとサブって同様に取得出来る物との考えがあるかもしれませんが、はてなでは"換金出来るポイントを扱う事があるがために"このような仕様になっている、そう認識しています。ユーザ登録から二つ取得して「こっちがサブでこっちがメイン〜♪」なんてはてなでは間違いになります。

再度引用

私はこの日記をjituzonで書いており、ブックマーク専用にサブアカウント(別アカウント)eXistenZを取りましたが、いちいちログアウト、ログインするのが面倒なので、コメント欄ではどちらも使うことがあります。混乱させてしまうことが(ある)あったならば申し訳ございません。まあ、サブアカウントをもっている方はそのidでも書き込みができるはずですので試してみると私の書いていることが正しいとわかって頂けるでしょう。
生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ - 結構誤解している人が多いようなので書いておくと(一部抜粋)

まぁ簡単に言ってしまえば「はてなでのメインアカウントサブアカウントの扱い」の認識が甘かったからこういう日記が公言出来る物だと思いますが、あからさまに規約自体読んでいないか、わかっててやったか、でしょうか。

ここまで書いて何が言いたかったのか、それは「あんた自体が誤解しているんだよ!」って事。規約違反以外の何者でも無いですよ。
コメント、お待ちします。

*1:http://www.hatena.ne.jp/help?mode=account参照。

*2:この知識についてははてなスタッフに対して確認はしていませんが、色々と試してたり他の人のページを見てわかった事です。ですので間違っているかもしれません。このエントリで話の主として用いている"アイポ発生している→「このidはメイン」"という判定は合ってる自信があります。

*3:id:jituzon:20051013#bookmarkとid:jituzon:20051015#sub