烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

サブアカウント論

何故サブアカウントに関する規約についてうるさく言ったのは一番関係している人力検索はてなに一時期とはいえ参加していたからだ。だから人力検索はてなを利用した事がないライトユーザがあんまり意識した事が無いというのは無理無いのかもしれない。はてなスタッフも同じく。はてなスタッフ人力検索はてなで十回以上回答した事があるのは片手で数えられる程しかいないのではないかな?
現在メインの質問にサブで答えられないとか、そんな制限があるというのは何故でしょうかね?あの規約は何もダイアリに限った話では無い筈。
はてなメインアカウントを二つ以上容認してしまうと人力検索での自作自演を認めた、と見ることも出来るんですよ。人力検索はてなが他の人力検索サイトと違う点はやり取りされるポイントが換金出来るという事。そこでメイン二つでの自作自演(一つで質問、一つで回答、回答した一つに全ポイント配分)をやられて困るのはその質問に回答した人です。はてな側には利用料が入るので痛みはしないのかも。
あれがその観点で今現実に実害出てないからなのかもしれないけど、あの規約を掲げるなら昨今自分達が注目しているサービスだけでなく、全サービスに関してその影響を考えた上で対応して欲しい。*1突っ込まれたくない所とは思うけど(苦笑)

*1:とはいえ、私がはてなの全サービスに関してちゃんと認識して話しているのか?と問われればその答えはNoですが。さすがにはてなクリックビジネスはてなまではわかりませんし。