烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

かにゴールキーパー

土曜日の事。W杯初日に見る映画として選んだのはこの映画。最初sun-chanさんのダイアリで取り上げられているのを見て、何か惹かれる物があった。ちょうど時間があったので青山・渋谷で映画でもみようかな〜と映画館情報探した時に思い出してすんでの所で東横線に乗ってしまう事態になりそうだった。関東では伊勢佐木にあるシネマ・ジャックでしか現在やってないようだ。*1
横浜から伊勢佐木まで歩く。ゆっくり寄り道をしつつ1時間半。
横浜そごうの地下からみなとみらいの方に出て、高島町の交差点手前でジャックモール方面に進行を変える。左手にこれから何か建つ予定かわからないけど、緑一面の荒地を望みつつ右折。みなとみらいで一番車線の多い道を南下してDIYの店過ぎた所でまた右折。まっすぐ進むと京浜東北線と(昔の)東横線の高架下を抜ける道に通じる。一路桜木町方面へ。
ここの高架下のグラフィティを久々に拝む。もののけ姫まで描かれていた。去年か一昨年か、キャンペーンで桜木町〜紅葉橋交差点の高架下が描き直されるという物があって、そこだけは高架下のグラフィティとしては違和感が漂っていた。で、ちょっと残念だったのは水墨画のように描かれたグラフィティに何らかのサインがされていた事か。残念ではあるものの、それは感じ方の違いってーいうのもあるし。違和感云々にしても。
伊勢佐木にそのまま行くのも...と考えてぴお抜けた所で橋を渡らず西へ。久々に道に迷う。伊勢佐木商店街にある"伊勢佐木ブルース"の碑を見たり、韓国料理店から生で殴られている人を見たり。危うきに近寄らず。くわばらくわばら。

何とか映画館に辿り着く。係員の方から「この映画をどうやって知りましたか?」とか尋ねられる。ここでかなり期待膨らむ。いや、色んな意味で。中入ってみると客が殆どいない。横になって見れるほど、少ない。
話の筋はかにゴールキーパー公式HPにて。予告編が見れます。ブースカとか初代ウルトラマンとかを安心して見れる人にはお奨めの映画ですね、あれは。最近見たトム・ヤン・クンばりの話の展開に笑えます。この監督の「いかレスラー」をまだ見てないんだよなぁ。レンタルに出てるかな?

(余談)DVDリリースの方が先なのね...あはは...

*1:土曜日時点の話。平日に他でもやってるみたい。