烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

あー仕様ですか

先日偽装部の日記で取り上げた、アンケートの地域が替わってて云々*1の話の続き。別件で人力検索のヘルプを見ていたらこんな事書いてあった。

■ 「北海道」限定でアンケートをしたのに、クロス集計をしたら北海道以外の人がいました。
アンケートの回答条件は、回答時のユーザー情報をもとに判定しています。そのため、アンケート後に地域情報を変更された方がいる場合などに、クロス集計結果に対象の地域以外のユーザーが含まれることがございます。
また同様の理由で、回答者の中に退会ユーザーがいる場合に集計結果の合計人数が実際より少なく表示されることがございます。
人力検索はてな

何か先日の質問を受けて書かれたのかなーなんて。丁度北海道限定の質問での話だったし。下衆の勘繰りなんだろうなぁ。てか、この項目はクロス集計表示出来るようになってすぐに追加されたんだろうか?
回答時の条件の情報を保持する事は出来ないのかな?データが流動的になり得るのであれば、過去のデータのクロス集計参照なんてちゃんちゃらおかしいって考えをはてなは持っているって事ですよね?前にも書いたけど、回答締め切った時点でのデータは別枠で取っとく仕様にした方がいいと思うけど。

自分で質問しなくても、人力検索はてなが保存している過去の質問から、あなたが知りたいことと似たような質問を見つけることができるかもしれません。
人力検索はてな - 過去の質問を検索する

というスタンスだからアンケート時のデータはあくまでも参考程度と捉えておいた方がいいのかもしれませんね。

それにしても、郵便番号を替えて即土地限定アンケートに答えられるというのはどうもなぁと思ったので「はてなアイデア」なんか要望してみた。これを切欠にどんな使用者でも平等の仕様に替わってくれるといいんだけどなぁ...