烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

おやつクラブ活動報告記

すずめや「どら焼き」

こないだの「インターネットしゃべり場」に参加させてもらうにはちと早く着いたので、会場付近を少し散歩した時に見つけた。場所は池袋東口から明治通りを少し南に行くと西口に出られる道路との五つ又位の交差点に差し掛かるのだが、それからジュンク堂書店スターバックスの脇道を少し抜けた所にある小さなお店。「どら焼き」ののぼりが目印かな。そこらへんにあるローソンの裏手あたりになるんだろうか。上記の脇道から見るとのぼりの後ろにお寺がある格好になるので、お寺の緑にのぼりが映えてわかりやすいと思う。
あんこはきめ細かいし、周りの生地がふんわりしててそしてあまりしっとりしてなくて美味しかった。あまり池袋に行く機会は無いのだが、行ったら行ったで手土産に買ってかえる位の寄り道を画策したくなる程、頭の片隅には置いておきたい、そんな味だった。
ちなみに私自身はこの店の事を全然知らなかったんだけど*1、結構有名なんですね。日曜・祝日休みで、朝10時から売切れまでらしいけど、この"売り切れるまで営業"というスタイルは凄いと思った。必ず毎日売り切れるわけでしょ。当日雨だったし、買えたのは運が良かった...のか?

参考URL:http://www.geocities.jp/dorayakisuzumeya/index.htm

*1:ほんとぶらぶらしてて見つけた、という感じ