烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

チョコレートスタウトの呑み比べ

昨日、実はImperial Chocolate Stoutが買えなかったけど、舞浜イクスピアリ地ビールであるHarvest Moonの"Valentine Stout"を手に入れたので、呑み比べをする事にした。
泡の出はValentaine StoutがGuinness張りによく出た。Imperial Chocolate Stoutはそんなに泡の出るものではなかった。これは入れ方にも容器にもよるんだけど、同じ環境に置いた物で同じやり方で同じ容器にてやってみた結果である事を言っておく。(誰に?)
アルコール度数は表示を信じて書き出してみるとValentine Stoutが約7%に対して、Imperial Chocolate Stoutは約8.4%とやや高め。
味としては(私が感じるに)Valentine Stoutはやや甘め。Imperial Chocolate Stoutはコクがしっかりとあるように思えた。チョコレートモルトのその苦味は双方違わず。

買ってきて良かった。堪能しました。両方とも来月に合わせてもっと出回ると思いますのでお手に取ってみてはいかが?

参考URL:
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/ics07.html (Imperial Chocolate StoutのHP。販売店舗掲載)
http://www.rakuten.co.jp/ikspiari/491298/513477/ (楽天によるValentine Stoutの通販。私は運良く酒屋で見つけました)