烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

この二日間でしてた事

主に、

か。本もやっと漱石の「文鳥夢十夜」を読み終えた。通勤時のそれもバス乗る時と月曜の電車内でしか読んでなかったから結構かかったなぁ。

仕事

はまぁ当たり前ですな。一時はほんとに休もうかとか考えたけど、それとこれとは話が違う。仕事に穴開ける訳にもいかんし、今そういう事言ってられる場合でもない。

ニコニコ動画

結構見るサイトをあえて限ってきた結果、最近見ているサイトの殆どがはてなmixitwitterという壊滅状態だったので、こことぞばかりにニコニコ動画を貪っていた。それにしても音楽はいいねぇ。少しこれで元気出た気がする。
色んな人が薦めていると思うけど、「VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた - ニコニコ動画」はいい。ニコニコ動画が見れない人にはこのフラッシュ作ったotomaniaさんのサイトから曲だけでも。ここまで出来る技術は揃ってきているわけやね。前に結城さんが書いてた「2007-02-21 - 結城浩のはてな日記」というエントリをつい思い出した。ちょっと扱ってみたいなぁ...<VOCALOID

PC修復

(今年の夏に)6年前に組んだPCがいかれたので組み直し。ケースはそのまま流用。いかれた現象として最初に露見したのが「電源が入らない」だったのでまず電源購入。電源変えたけど今度は「マザーボードの赤LEDが点灯しっぱなし」+「CPUそばのコンデンサに液漏れが発覚」という事でマザーボード購入。ついでにCPUとメモリも新しくした。但し、グラフィックがオンボードじゃなかった*1のでグラフィックボードも購入。結構な散財。でもってS-ATAに対応せなーとかHDDはそろそろ寿命かもなーとか今度はちゃんとLinux入れたいなーとか設定とかもきちんとせなあかんとか、第一に机周りから掃除せんとなぁとか問題山積み。そのうちまた同じような事があれば、掃除してると思う、多分。

で、

色々この二日間考えたけど、結局は「考えても詮無い事」という事で落ち着いた。詮無い事に心痛めたりもやもやしている場合じゃない。そもそもそんな柄の無い事を。
"詮無い事"というよりも、もっと割り切った付き合いを心掛ける事で一旦気持ちに蹴りつけたつもり。なんかして欲しいのであればこっちから少し働きかけないとねぇ。まぁ、ちょっと前に断片にもよくわからんまま心の思いつくまま詩のようにぶらーっと書いてみたけど、人の気持ちはその人への行動ベクトルの匙加減でどうにでもなると思うし、第一人の気持ちなんぞ「サトリ」で無ければわからんし。それを"詮無い事"として何も見ない、というのも間違いで、顔色見ながらちょこちょこ煎じてみるべきなんだろうけど、なんも反応が返ってこないようなんで愕然としたというか、途方に暮れていたというか。まぁ、"元からそうなんだ"という事は先方から前に聞いてたけど、ここまで堪える物とは思わなかったな。ちと気をつけてみよう。いい勉強になった。
「人に嫌われたくない」という悪く言えば八方美人的な所が噴出してこうなっているんだろうか。齢30になってもここらへんの自分の気持ちという物を理解しきれていない。でも、"人に"と言うよりも、"自分が大事にしたいと思っている人に"と言った方がよりわかりやすいだろうか。大事にしたいと思っている人なら"八方美人"って表現はおかしいな。

というわけで

戻ってきました。今後とも迷惑かけるかもしれないけど今後ともよしなに。

あ、そうそう

今週末、大さん橋でジャパンビアフェスティバルが土日月と3日間ありますけど、誰か一緒に行きますか?(笑)

*1:ミュージックとLANはオンボードだった