烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

渾名と第三者に対して

もう当の本人は自己解決に至っているようだけど、言及すると言った手前引けなくなった、というか(苦笑)

理由

今回首突っ込まざるを得ないと思ったのは、人が呼び名以外の渾名等で呼ばれるのを好ましくない、と書きながらその同じエントリ内で「烏鹿さんの事を"黒い人"と茶化すのがわりと定番のネタだったりします」と煽るように紹介してた*1事。これ、会った事無い人やどうみても本気に捉えている人、元がわからない人には今でも「そんな事ない」と火消しに回っている案件なのに。断片部の他人さんが書いたエントリ*2に何故あんなコメント残しているとお思いで?内輪は内輪。また別件だよ。というか、諦めた。とはいえ、親しき仲にも礼儀は必要だと思う。
ちなみにあのログ曝し*3はてな脳の症例のネタ*4として使われた後で呟いてみたアレだな、多分。私の事を認知してる人なんぞはてな使っている人でもそんないない筈。うむ。という事でいつも構ってくれる方々にこの場を借りて感謝。いかんいかん、脱線した。

"黒い人"

これに対して特に言う事も無い。ただ、「"黒い人"という言葉」に対し、人それぞれで解釈が異なると思う。それは一意に"黒"という色に対するその人の捉え方に依存する。だから"黒"の捉え方として前にネタとして取り上げた事はあった*5。ただ、あくまでも身内というか(ちょっとややこしいが)『"私の事を幾分かわかっている"と私が思っている人』*6にしか言われたくない。今回、引き合いに出されて少し迷惑している。それこそ"印象の独り歩き"にならない?

奈々子姐さんという呼び名

まぁ前に話が出た*7ので触れとく。今はそんなでも無いが、一時期年上の女性には○○ねえさんと呼んでた事もあった。ただその期間だっただけの事。今では姐さんと呼ぶのはBossoさんだけ(の筈)だし、ちなみに兄さんと呼ぶのはwetfootdogことシナトラ千代子さんだけ(の筈)。シナ兄には前に苦笑されたっけ。いつもご面倒おかけしております。

渾名・呼び名に関する姿勢

閑話休題。渾名というのはそもそも一対一で通用するものであって、全て(関わった人全員)が同じ呼び名を利用するとは限らない。それが名前であったり、名前から一部変形した形であったり、状態から来るものだったり、揶揄だったり、様々である。今回の奈々子さんの発端のエントリ*8は「他の人がしてた呼び名に対して嫌悪感をもったので注意した」という感じだったと思う。一意的に侮蔑語の類いならわからないでもないが、先程言ったように呼び名は一対一で発生するもので、その間であーでもないこーでもないとぐちゃぐちゃすればいい事であって、第三者が口を挟む必要は無い。そう思う。極端な例え話として、“隣にいた恋人間で呼び合っている渾名に対して茶々入れた”とかかな。あなただったらどうですか?されたいですか?
で、「この人がこう呼んでいるから俺も(私も)呼んでみよう」で容認されるかどうかはまた別。先程も書いたけど1対1のコミュニケーションだから。この人(もしくは複数)にこの名前で呼ばれたくない、という事もあろう。これをさっきの例え話から膨らませて、“恋人間で呼び合っている渾名を、その横で聞いていた人から呼ばれたいかどうか”とか。あなただったらどうですか?


つまり、『他の人がしてた呼び名に対して嫌悪感をもったので注意した』行為は、『人と人を結びつける絆みたいなもんに対していちゃもんつける』行為に他ならないと思う。但し、渾名は当事者と呼ぶ人を結び付けているものであるから、「他者に当事者を指す意味でその渾名を使っても通じない事もある」。先の例から膨らますに、“恋人間で呼び合っている渾名を、友人に向かってつい口に出しちゃったとしても理解されるかどうかはわからない”という事ですな。そんなわけで、この一連の話のきっかけになった*9こういう行為は出来るだけ慎んだ方がいいと、自戒を篭めて〆ておく。


結局こういう〆しか思いつかないからここらへんの話には踏み込みたく無かったんだよな。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20070924/p5

*2:http://fragments.g.hatena.ne.jp/another/20060331/1143760799

*3:確かプライベートモード時の呟きの筈

*4:http://d.hatena.ne.jp/fk_2000/20070625/p3 :症例8

*5:おはようございます - 烏鹿庵 / 黒い人 - 烏鹿庵

*6:in 少なくとも1回以上会った事ある人orコメント等のやり取りをした事ある方

*7:http://b.hatena.ne.jp/hisamura75/20070920#bookmark-5934532

*8:http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20070918/p1

*9:大元は"こないだとある方を別の方が「御大」と呼んだ"事 : http://d.hatena.ne.jp/hisamura75/20070918/p1より