烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

お礼と経過を兼ねて

折紙

  • 先日*1「左手のみで折鶴を折る」という話を出した時に、元ネタが功殻機動隊SAC2ndの11話だという情報を貰いました。
    • 情報サンクス!>フナ(anonymous_27)さん
  • で、早速DVD借りてきて確認。
  • 「左手のみで折鶴を折ってる」って表現では二通り
  • 一つは病床の男の子が折ってるという物
    • 手許は見ている模様
    • 左手のみでテーブルに紙を置いてMET
    • 一番最初に折った物は7.5cm角っぽい(カルテを破った物)が、その後は15cm角っぽい。
  • もう一つは素子が話を聞きながらテーブルより下でカチャカチャ動かして折ってる物
    • 手許は見ていない模様
    • 左手のみで空中で会話しながら約2分間でMET
    • 角砂糖の包み紙(大きくても7.5cm角かな?でもなんとなく長方形の紙っぽい感じもする)
  • 目指すのは後者


それで現時点で3回試したけど大体10分前後かかってる。義体というハンデありながらもそれだけ出来るという事は余程練習したんだろうなぁ、その努力だけでも敬意にあたる。ま、そういう制御が入っているのかもしれないけどそれは置いといて。

前に右手が一時期麻痺した時に「両方使えるようになれば楽だよ」と医者から言われた事をふと思い出した。片手間の暇つぶしに続けてみるつもり。

*1:id:crowdeer:20080831:hb "折紙"にて