烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

そろそろ書かないと

1ヶ月経つなーという事に気がついたので慌てふためいている。なんだかんだ時の経つのは早いもので。

飲食

  • よっぱ研にて。試飲会とかに参加してみた。
  • 今月後半はちょっと色々あって最終日曜までは外呑み自重しないとイカンしなぁ。
  • そう言いながらも呑んでる事は呑んでるけど。
  • 今日イチジクとアケビとザクロ手に入れた。これで秋の味覚を自分なりに満喫できる!と思ってる。
    • イチジクはジャム(イマココ!)→ゼリーに変化させる予定

読書

というわけで神林長平氏の火星三部作を読んでる。作品発表順に読んでいるんだが、時系列的には真逆だったりする。でも初見ではこの発表順で読んでいった方が楽しめるだろうなというのは読んでて感じた。シリーズ通して出てくる人の扱いがそれを如実に物語っている。

いつも美味しい酒を作っていらっしゃる広島の富久長(ふくちょう)の杜氏である今田美穂さんのブログ*6発端、あどさん経由*7。この本の面白い所は本当に一行だけしか書かれていないレシピと、その一行がちゃんと英訳化されている所だろう。たまに料理する*8私でも挑戦する気が湧いてくる。酒のおつまみにこういうのがさらっと出来たらいいなぁと思えるものが並んでいる。

音楽

  • いつも聞いてるJFN系の『あ、安部礼司*9というラジオドラマのテーマソングとして槇原敬之の「The Average Man Keeps Walking」という曲が!

この曲自体は来月出るアルバム『Personal Soundtracks』に入るようで。結構待ち遠しい。

*1:

あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)

あなたの魂に安らぎあれ (ハヤカワ文庫JA)

*2:

帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)

帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)

*3:

膚(はだえ)の下〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

膚(はだえ)の下〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)

*4:

膚の下 (下)

膚の下 (下)

*5:

おつまみ一行レシピ―〓(きき)酒師がつくる (vela BOOKS)

おつまみ一行レシピ―〓(きき)酒師がつくる (vela BOOKS)

*6:http://blog.livedoor.jp/fukucho1/archives/51738776.html

*7:http://d.hatena.ne.jp/./adramine/20080926/1222437614

*8:それも分量とかあまりこだわらずニュアンスで

*9:http://www.tfm.co.jp/abe/index_pc.php "ご当地ドライブナビ"コーナーがお薦め!