烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

あと1ヶ月無いのか...

ほんと更新頻度減ったなぁ...(他人事)前の更新から1ヶ月かぁ...

飲食

  • よっぱ研にて
  • 先月は毎週甘いもの摂取してた気がする。ちと列挙する。

1 2 3
4 5 6
7 8 9

  • 1.自分で作った無花果ゼリー。先日作ったジャムを固めてみただけ。
  • 2.銀座ライオンの新宿店で食べたシャーベット
  • 3.武蔵の〆できた栗のアイスと杏仁豆腐
  • 4.初めて堂島ロールを食べた。最初は会社の先輩に一切れ貰って感動したので15日に並んで買ってきてしまった。クリーム好きなら一回は食してみた方がいいね。シンプルだけどそのシンプルが大事なんだろうな。
  • 5.10月のウォーキングの時に寄った六義園の茶屋にあった柚子ようかん
  • 6.カフェハイチにキリさんに連れて行ってもらった。その時食べたグレープフルーツのプリン
  • 7.久々にマーロウのプリンが食べたくなったので購入。これはブランデー入りのプリン
  • 8.初めて宇田川カフェへ。そこのガトーショコラのしっとり感が良かったー♪
  • 9.ウォーキングの翌日にまたウォーキング...でよった東京ミッドタウンのOkawari.jpの時間限定シュークリーム。
  • 某所の猪鍋&鴨鍋を食べれるとなると冬が来たんだなぁとしみじみと。

折紙

  • 正四面体型の連鶴とか折ってみたり。

やり方は簡単。正方形の展開図にちょっと糊しろ部分を作って切って折るだけ。欲しい人いるなら折りますよー時間かかりますがw

読書

今サンデーで連載している物はこれをまたアレンジしているものだという事が良くわかった。「魔王」だけでなく「グラスホッパー」的要素も加わっているのか。こういう切欠で他の伊坂作品に触れてみるのはありだな。自分の中ではどっちもアリで蹴りがつけそうだ。モーニングで連載していた「モダンタイムス」がこれの続きとしって、ちょっと後悔してる。取っておけばよかった。

  • SUEZEN「ヤダモン」(復刻版) *2読了

NHKで昔やっていたアニメでもある。その復刻版が出たのでつい手に取った。ラストまで見てなかっただけにすっきりした。NHKでやってた物と同じラストなのか少し気にかかるが。読後にリンドバーグの『Magical Dreamer』が頭に響いた。アルバム版とシングル版は少しアレンジが違うんだよね。

ラーゼフォンは漫画・アニメ版と違うらしい。アニメは見てなかったが漫画の設定よりかこちらの方が良かった。エジプト神話は昔かじった事があったので懐かしかった。人生は一度だから、一期一会は大事にしていかなあかんのにどれだけ無駄にしてるんだろうな、と反省しきり。出来る限り意識して行動してみようと思う。

モーニングに連載しているエッセイはよく読んでいるんだが、それから何か読みたくなったので手にした。感触的にはぬるっとした感じの文章というか、生臭いというか。非現実世界ものの次に手を出す類いではない。ちと唸ってる。

6編ある短編集。全部毛色が違う。その中でも『蓮華の花』が個人的に気に入った。気に入ったというより"自分がされて相当後々まで引きずりそう"な感じを受けた。

神林長平のデビュー作「狐と踊れ」を含む短編6編。その中の『忙殺』の流れが今の時代を思い起こすような感じがして先読み感が面白かった。あと『敵は海賊』はシリーズとしてなってるらしい方へ続くのかな?今後の楽しみにしておく。

行動

  • 三連休は日帰りで箱根へ

行ったはいいけど、初めての箱根だったので全て手探りで箱根湯本〜(登山電車)〜小涌谷〜(バス)〜芦ノ湖〜(ロープウェイ)〜大湧谷〜(ロープウェイ&ケーブルカー&登山電車)〜箱根湯本という感じで回ってきた。温泉に浸かる時間無かったのが一番の悔やみ。日帰りなら午前中までに箱根湯本にはいないとなぁ。紅葉を見に行ったけど殆ど散ってたかなー残念。

これは大湧谷からの富士山。

  • ウォーキング2回

一つは東京メトロウォーキングで、一つはWassrの有志集まりで。コースはほぼ同じだったけど、メトロの時に持っていけなかった一眼を持っていけたのでバッチリ神宮外苑の銀杏並木を取る事はできた。でもほんと圧巻だったなぁ。

はてな内で

  • また新しいグループに入った

今度は携帯百景グループ(g:movapic)。携帯百景自体使って半年近くにもなるが、twitterとの連動率とかか、最近本当に携帯百景に人増えたなぁと感じる。もう総写真数50000とかだもんなぁ。あ、このグループでの自分の使用方法としては他人に評価された物をpicupして貼っていく予定。
写真関係ではまだ夜景の方も続けているよー。こっち(g:nightview:id:crowdeer)だけど。

キャンペーンやってたので乗っかる。はてブのお気に入りは現時点で290人入れているんだが、その中でお薦めの人5人かぁ...
290人もいるとお気に入りもあったもんじゃないですが、スターお気にから良くみる人では

b:id:kennak
b:id:sasada
b:id:brax
b:id:zaikabou

かな。あとはネタ的に

b:id:crowdeer

え、昔は自分自身をお気に入りに入れる事も出来たんだよ。今はわからないけどね。いつのまにか自分自身がお気に入りから消されてる!なので次点として

b:id:laiso

で。中身が変わったと言われてるけど実際は...

というか、タグ増やしてグループタグを見えるようにしてそちらを眺めている方が面白いなぁと、今のはてブ使ってて思うわけですよ。自分の趣味にあった人が軒並み見えるっていうのもあるし、お気に入りに入れていないけど仲間内の動向も見やすいし。


(追記)about:blankをブクマしたら自分のはてブページへの負荷が一気にかかったので仕方なくお気に入りを非表示にして見てる。この際整理するかなーグループタグで満足してるしなぁ。



(今日の日記は多少の修正はすると思う)

*1:

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

*2:

ヤダモン (CR COMICS)

ヤダモン (CR COMICS)

*3:

*4:

江利子と絶対〈本谷有希子文学大全集〉 (講談社文庫)

江利子と絶対〈本谷有希子文学大全集〉 (講談社文庫)

*5:

*6:

狐と踊れ (ハヤカワ文庫 JA 142)

狐と踊れ (ハヤカワ文庫 JA 142)