烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

2004-08-30から1日間の記事一覧

おんや?

なんか晴れてきてるんですけど!このままいって欲しい....

体のツボと内臓の関係をしめした図(人体図)があるサイトをおしえてください。手のひらのツボと内臓を照らし合わせたものとか、肩や首や頭のツボと内臓を照らし合わせたものが掲載されているサイトです。

個人的関心事であるのでメモ。中学高校の時に嵌ったなぁ(遠い目)高校の図書館にツボの本があったんでよく借りては読んでたし(笑)結構使えるツボを一つ。膝に手(右手なら右足に、左手なら左足に)を置いた時凹みがあると思います。その凹みに人差し指を置くよ…

(前略)そのいろはの並べ方によって斜め読みにすると違う文章になるとか昔どこかで見聞きしたのですが、どこを調べてもみつかりません。誰かご存知ないでしょうか。

asakarcさんの質問です。いろは歌だけでなく、和歌にはどことなく暗号めいた物が含まれている事が多いと思います。言葉に思いを乗せる。言霊が今以上に重要視されていた時代ですから尚更だといえます。 さて本題。いろは歌とは『いろはにほへと ちりぬるを …

今日は折角のブルームーン

だったのに生憎の天気であります。夜中、一時でもいいから雲間から月が見れないかな......

やった!

薄い雲が移動している後ろにブルームーンがかいま見れた♪とりあえず、今日の日記はブルームーンで始まりブルームーンで〆という事で(笑)写真は撮れたら撮っておきます♪