烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

自己紹介も兼ねて。

はてなダイアリー利用者に100の質問』の回答です。とりあえず2004.01.24版という事で^^;

001.はてなID、ハンドルネーム、ダイアリー名を教えてください。

idはcrowdeer。HNは『crowdeer』or『烏鹿』(意味は同じです^^;)ダイアリー名は『烏鹿の庵』


002.生年月日、星座、血液型、性別を教えてください。

生年月日は日記のどこかで示している年(笑)、"新撰組の日"。よって星座は魚座です。

血液型はごにょごにょ。性別は一応"モノがついている方"という事で(笑)


003.身長、体重、靴のサイズを教えてください。

中背中肉。肉はちょっと付きつつあって困ってる(−−;靴は27.0前後。


004.好きな本を教えてください。

最近読み漁っているのはミステリー・ホラー小説。

2004年1月現在のお薦めは乙一死にぞこないの青


005.好きな映画を教えてください。

ショーシャンクの空に』『太陽の帝国』etc.


006.好きな音楽を教えてください。

特に無い。自分のフィーリングに合えばJazzでもJ-popでもSambaでもClassicでも。

今良く聞いているのは"唐沢美帆"


007.尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

まずは親父。そしてチャールズ・チャップリン


008.いつからインターネットをしていますか?

1993年位からかな?


009.いつからはてなダイアリーを利用していますか?

2003.11.17


010.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

はてなTopのスタッフ日記より。


011.はてなダイアリーを始めたきっかけは?

人力検索サイトのどうしようもない回答者との話し合いに疲れた為(笑)


012.ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

私『烏鹿』の隠居先という事で。


013.日記は毎日書いていますか?

出来るだけ毎日。


014.個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。

拙い画像置き場として『烏鹿工房』があります。


015.はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

駄文残し(笑)上記サイトの更新状態とか。


016.テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。

ん〜単なるweb日記であってblogとまではいかないのでは?^^;


017.はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

自宅からが主。


018.更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが多いですか?

パソのみです。ケータイからはまだやった事がありません^^;


019.日記に、写真や画像を載せていますか?

うまいとは言えない画像は上に出ている通りです。載せています。


020.過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

過去日記は出来るだけしないようにしています。未来はどう転ぶかわからないのでつけていません。


021.日記を書く時、キャラを作っていますか?

一人称が違うだけです。


022.実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

そこらへんに転がっている兄ちゃんなので意識されないかも。


023.一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

断りなしに修正訂正する方です。勢いだけで書いている事がしばしばあるので^^;


024.キーボードは見ながら打ってますか?

2割ブラインド、あとは見てます(笑)紙を見ないでメモ書きをする事はたま〜にやってますが(笑)


025.読み手のことはどのくらい意識していますか?

コメントを残してくれる人しか意識していないかも^^;(苦笑)


026.日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

自分の言葉で書いていますが、かえってわかりづらくなっているかもしれません。


027.投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

推敲・確認は投稿後に主に行っています。


028.改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

必要に応じて打っていればいいんじゃないですか?

ただ、CSSの設定によっては改行の打ち過ぎは読みづらい事もありますよね。

029.日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

全然。


030.また、そういう日記についてどう思いますか?

人それぞれですからねぇ。まぁいいんじゃないですか。

あえて文章が色んな意味で面白く無ければ読む事もありませんし。


031.酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

あったような、なかったような(笑)

あ〜、2004.01.19〜01.22では熱にうなされて書いてた記憶が(笑)


032.これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

ここ。まず私がどんなに『そこらへんにいる惚けたあんちゃん』であるかを知ってください(笑)


033.最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

人力検索サイトのみ」から「ダイアリーと人力検索」に変わった事かな。


034.コメント削除機能を使ったことがありますか?

よく使っています。自分のコメントの推敲に(笑)


035.キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

おーるじゃんる。いろんなとこからいらっしゃいませ♪


036.リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

最初は公開してなかった(気が付いていなかった(笑))けど、別に隠す必要も無いし、ネタにもなるので公開しました。


037.日記にアクセスカウンターを設置していますか?

していません。何人位ここにアクセスしてくれているんだろう?


038.人の日記にコメントをつけたことはありますか?

突っ込みはよくしてます(笑)たまにキーワードリンクで飛んだ先で突っ込んでいる事も(笑)


039.逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

心優しい方々がたまにこんな日記でもコメントを残してくださったり引用してくださります(ノ_・。)


040.そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

「はぅぁぁぁ!」


041.注目しているはてなダイアリーを教えてください。

日記付け出して仲良くして下さっているid:sasada氏やid:JunK氏、

それと上層部の日記(よく見てるのはid:hatenadiary氏、id:reikon氏)


042.注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください。

やはりid:sasadaさんかな?色んな意味で(謎)


043.正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

馴れ合ってなんぼでしょ。


044.正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

いや、キーワードは馴れ合いの手段の一つかと。でもなんで『残念』がキーワードかがわからんが^^;


045.今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

作ってません。別にそれで満足してるんで。


046.他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください。

「鉄キントリオ」と書いて振り仮名が「いもきんとりお」だったもの。

今は削除されてると思う。


047.今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

高橋しん」か「[はてな]」か。まぁ「高橋しん」という漫画家は好きだからいいんだけどね。


048.はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

たまに「偶然日記」とかに書いてたり。というか、これもそうだよね?


049.はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

ダイアリーの方でなくて人力検索サイトはてなの方で要望を数点。で、通ったかどうかは微妙な線だけど^^;多分まだ通ってないでしょう。


050.キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

貢献....はしてないな^^;


051.現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

glassです。使い勝手は悪いんですけど見た目がいいので使っています。


052.スタイルシートにはこだわりがありますか?

テーマからcssを引っ張り出してきてちょこちょこいぢってます(笑)

053.投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

人力検索サイトのみの利用時にユーザ同士のファーストコンタクトとしてもらった事があります。


054.ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

送信は十数度かな。


055.ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

受信は数度。


056.投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

匿名じゃない方が好感が持てますね。


057.また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか?よければ理由も教えて下さい。

いつも自分を明らかにしているので『匿名ではありません』。


058.ポイントを購入したことがありますか?何ポイントですか?

現在まだ購入してません(苦笑)


059.購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

まぁid存続のために買うかもなぁ....


060.はてなアンテナはどのように利用していますか?

たまに時間が空いた時に覗く程度。


061.どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

十数かな。少ないっすよ。


062.自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

片手で数えられるんじゃないかな?(笑)


063.自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

コメントにすばやく答えたいが為。


064.他の人のアンテナを利用していますか?よければアンテナ名も。

利用していません。


065.あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

読む物から書く方へ移ってきてるかな。


066.あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

ここんとこ依存しきってる^^;


067.家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

家族には勿論、実生活で関わっている人にはヒミツにしています。


068.あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

ここを見て下さっている人は『私がはてなで日記を書いている事を知っている』筈なのでわからない^^;(笑)


069.検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

『18禁 サル 画像』(笑)


070.目標にしてるサイトとか、ある?。

無いですね。自分は自分なので。


071.ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?

新聞サイトの記事or他人の日記かな....


072.この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

この日記ってここ?出来ないのははてなユーザじゃないから。


073.はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

人力検索サイトでのとある回答かな。


074.エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください。(他の人の日記でもいいです)。

読んでないのでpass


075.人から言われたら、怒ることを書いてください。

悪用されたら溜まったもんじゃないから書かない。


076.こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

青系統を増やして欲しい。マリンブルーとか。


077.はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

定番の『id:hatenadiary氏』だけは外せないかな。


078.今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください。

id:finalvent氏かな。たまに読ませて頂いてたんだけどね。


079.これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

pass


080.ランキングがないはてなダイアリーですが、(自分の日記以外で)有名所と思われる日記を教えてください。

え〜、ダイアリーのランキングって被アンテナ数のランキングはあるはず。そこでの上位はid:hatenadiaryさんだったかな?


081.はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

とにかくキーワードを引っ掛けること。


082.この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

散歩=Walking。一旦行った場所は結構覚えてたりする。その結果、地元民よりも詳しい事もある(笑)


083.はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

人力検索サイトはてな絡みで某常連回答者のぼやきとか(笑)


084.アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

スポーツナビ。別に更新にこだわっていないから。


085.この場で、なにか懺悔などあれば。

すみませんすみませんすみません。


086.この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

現在が20000強だから良く言って5万位。


087.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

実際何人かには薦めた経験がある(それから薦められた人が登録したかは定かじゃないけど)。他の人に手を出さなければ気楽に書ける場だと思ってるから。

まぁ一般常識を持っている事が前提ですけどね。


088.これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

気楽にネタを自分の持っている技術で料理して下さい。勿論味見は必要ですよ?


089.右上から行けるヘルプは読んだことありますか?

何度も読ませて頂いております。


090.はてなで、よくわからんと思うことは?

一人多重アカウントの保持を裏で承認している節がある所。(無かったらもっと積極的に"無料アドの登録禁止"とかに乗り出す筈?)


091.人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

とりあえずごくごく普通の掲示板を人力検索の方に置いて欲しい。


092.人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

はてなを利用し始めた時: "9:1:0"

こっちに篭もってから今: "6:1:3"


093.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

75点。色んな意味で。


094.京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

秋の京都は行ってみたいが冬と夏は勘弁。


095.はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

写真にかけている効果が悪い。コントラストきつすぎ。


096.もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

微妙な線。自分が借りてるサーバにMTインストールしてblogしてるかもしれんし。


097.はてなダイアリーを始めて良かった事は?

落書きでも注目してもらえる点。


098.はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

ここを気になりだした事。


099.はてなスタッフの皆さんへ一言。

いつもお世話になっております。また騒がしい事を言うかもしれませんが宜しくお願いします。


100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします。

手がかじかんでるよ(ノ_・。)