烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

id:saizさんの2005/03/11分エントリ

※一応saizさんに断りを入れてあります。

■ 懺悔、そしてお願い。

去る前に。誰となく宛てたお詫びとお願いの置手紙でも。

さて、はてなユーザーになってから随分時間が経った気がします。

時が経過する事により助けられてしまった感がありますが、私は元不良回答者を自認しております。

早押し回答をやってました。ポイント厨な事もやってました。早押しゆえの再回答もありました。

当時はあまり深く考えず行動してました。

ある頃からですが、幾つか質問をする側に回ってみて、色々気付かされるようになりました。

愚かな事をやっていた自分に気付かされました。・・・その立場になってからしか気付く事が出来なかった事が恥ずかしいのですが。。


同時に、質問者の皆様がそんな回答者に対しても寛容な態度でいて頂けた事に気づきました。

とても申し訳ないと感じると共に、『人力検索』という場に対する思いが大きく変わりました。

何と人間的な魅力溢れる場所なのだろうと思うようになりました。



同じような思いが他の回答者さんにもあるかも知れないと思い『懺悔の部屋』などという質問を行ったりもしたのですが、、、これは今思えば他の方にも過ちを語って貰う事によって自分の罪意識を薄めようと逃れていただけだと思います。申し訳ありません。

しかし、そういった逃げの気持ちの一方で、「自分の過ちに中々気付かない人が居るのならば、それらの方々が自らを見つめ直すきっかけになってくれれば嬉しい」という思いもあったのです。

自分自身はと言うと、徐々に回答が出来なくなっていっただけなのですが。。。



その頃には既に『人力検索』の魅力にとりつかれていましたので、そのまま立ち去るという選択には至りませんでした。

逆に過去の名質問に憧れ、この素晴らしい場が、もっと多くの人が楽しめる場になって欲しいと思うようになりました。

単なる検索では無い、単なる知識提供では無い、自分が感じた『人間味溢れる魅力』を多くの方が感じられるような場になって欲しいと思うようになりました。

そういった魅力を増す事が、より多くの方にポイントを購入を促し、『人力検索』という場がより活性化されていく事に繋がるのではないかと考えるようになりました。



その考えは、あくまで自分の価値観におけるものであったので、考え方の異なる方から見れば単に本質を乱すだけのものだったのかも知れませんが。。

しかし、実際に、人力検索に『浪花節』を感じ、そこに惚れこんでハマっていった方々も大勢いらっしゃると思っています。それを信じています。



今やこのダイアリは非常に目立たない場所になりましたので、訴えかける力は無いかも知れませんが、もし、何百何千といった回答回数を重ねられて、未だ『この程度なら回答として登録してもOKだろう』という規準で回答をされている方がいらっしゃったなら、そう思える方の目にとまったならば、もう少し厳しく考えて下さい。

人一倍の回答数を重ねているのならば、より慎重に質問者の望むものを考えて下さい。今よりもう少し慎重になって下さい。これは履歴の浅い方に求めるものではありません。でも、長くやっていらっしゃる方には気付いて欲しいのです。



以前に誰かが仰っていた事だと思いますが、多くの人力検索ユーザーにとってソコは大切な『共有の場』なのです。

もっと『共有の場』である事を意識して下さい。

人力だけじゃありません。スタッフダイアリーや、幾つもの公式日記も、それぞれがそれらを大切に思う方々にとってはとても大切な場なのです。

お願いです。皆の場である事をもっと大切にして下さい。

私にこんな事を書く資格も無いし、筋合いも無いものだとは思いますが、何か感じて頂けたら嬉しく思います。

共有の場を大切にしている方々にとっては、別に大げさな話では無いのですよ。。。

・・・臭いな、まぁ許しておくれ。


(文末のみ一部削除)
「お疲れ様でした〜。お早いお帰りを」という祈念を篭めて。