烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

言葉の在り方・捕え方

あえてここで書く。読んでくれる方はそんないないとは思うけど(笑)向こうには今年中は書くつもりは無いし。

今回、こっちに引っ込んだのは言うまでも無くここ数日の自分のした行動について一歩置く為なのだが、まぁこれは自分に対しての自慰行為と捕えてもおかしくない。

今回の原因はルールについての認識の違いであると私自身はそう思ってる。個人的な境界線はあるだろうけれど、集団には集団のルールがある。『集団・コミュニティに参加する』事は少なくとも集団のルールがわかっていないといけない。これがわかっていないと、周りから注意される事になる。

この『集団のルール』の他に『一般常識』と呼ばれる『ルール』も存在する。これは『暗黙の了解』レベルの話ではあるだろうが、その『暗黙の了解』がわからない人も当然いると思う。それは『雰囲気が読めていない人』という判断が集団から下される。

『集団のルール』と『一般常識』の位置付けとしては、『一般常識』の一部分に『集団のルール』が入る。と私個人的にそう思っている。
今回私が取った行為はあくまでも『集団のルール』に関しての話で、『一般常識』的レベルではない。その点は明文化しておく。

人それぞれ自分の中で色々な事に対しての境界線を持っている。ただその境界線の引き方はその人のプライドにも直結している(のかな?)プライド高い人ならその境界線の引き方に問題があると言われれば、プライドが傷ついたと思って全面拒否の構えを取るんだろうね。

私個人、納得するような異論には言葉を傾けてそれに対して持論を傾け、その折り合いの中で持論を訂正する事に何も反発する事は無い。そういう意味では私の考えはかなり流動的と見られるけど、それは『臨機応変』であると捕えてくれるとうれしいかも(笑)
ただ困るのが持論を傾けたら突っぱねられる事。キャッチボールをしていてそのボールを持ったままどっかに行っちゃったという感じ。意見の疎通もあったもんじゃない。

というか、私自身、争い事は嫌いです。特に戦争とかそういうものに巻き込まれるのはほんと嫌ですよ。今回、あれだけ書いて疲れました。その間に入ったid:sasadaさんは結構疲れただろうな、なんて容易に想像つく。ほんと迷惑かけたとは思っている。

でも、あのまま誰も入らなかったらあの話は終わらなかったんじゃないか、終わったとしてもルール破りはそのままだっただろうな、というのが私の意見。もうあの時点で、『荒らし呼ばわり』された時点で【意見の疎通が取れてない=もうあの人に何言っても通じない】と思って自分の精神に良くないから本当に離れるつもりでいたから。自分の意見は言いました。あとは野となれ山となれで好き勝手にやってくださいと。

別にダミーで提示するのはともかく、なんでもかんでもダミー&質問とかけ離れた事を解答されたら怒りたくなると思う。質問する側にこないだ回ってみてその事がよくわかった。質問者の質問し方も曖昧ならそれなりに解答が曖昧になるのもわかるけど、前の質問を持ち出して勘繰った解答も良くない。調べててわからない解答について『わかりません』なんて答えるのなんかほんとたちが悪い。

それにしても言い方が悪かったのかな?
自問の日々が続く....はてなを利用してからのこの半年間、そんな事ばっかだ(ノ_・。