烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

猪木ボンバイエの「ボンバイエ」ってなんですか?

食指伸びるものが出てきました(笑)

『アリ』という映画ではアフリカで試合をする時に偉大なるチャンプであるモハメド・アリを称えて現地の人が『アリ、ボマイエ!』『アリ、ボマイエ!』とコールしたというシーンがありました。その語感がよかったのか、そのコールを歌詞に取り入れた曲を自分のテーマソングとして作っています。現地語では『殺してしまえ』とか『倒してしまえ』とかの意味になるのかな?格闘技の試合を観戦しててヒートアップして『やっちまえ!!』とかいうのと同義のようなものでしょうか。

そこで猪木に話を戻しますが、猪木は過去にアリと異種格闘技戦を行い、アリと交友を深めたという事がありました。その時に自分のテーマソングであった『アリ、ボマイエ!』を猪木に譲った....という話もあります。まぁ、『猪木ボンバイエ』は『アリ、ボマイエ』から来ている事は確かなようです。

とりあえず参考URLはここここ