烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

十干

id:sasada氏のとこで突っ込まれたのでちょい書き(笑)

十干(じっかん)とは陰陽五行説*1にならっています。なんかキーワードになってるぽいのでそちらを参照してください。この十干自体、ある種の数え方の一つとして使われていますね。例えばちょい前の危険物取扱いの免許とか。甲種乙種丙種とか。陰陽五行説の方は曜日に取り込まれています。太陽(日)と月を除く他の曜日の頭は火水木金土ですよね。
で、来年の干支は『甲申(きのえ さる)』。“きのえ”(甲)は『木の兄(きのえ)』から来ています。ちなみに次の“きのと”(乙)は『木の弟(きのと)』から来てます。この兄と弟というのは陰陽説から来ているみたいです。
上で『“きのえ”だから緑』としたのは木=緑という色で表せられるから〜という自己意識から来た物なので万物共通の考えかどうかというと怪しい物ですけど(笑)

*1:陰陽という二つの対立、これと五つの数(『木』『火』『水』『土』『金』)とを観念的に組み合わせて、万物に当てた考え。参照URL: http://www.big.or.jp/~arch-613/gekka/unsei/onmyou/gogyou.html