烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

夜のお店で「ドンペリ」が高いお酒の定番みたいなイメージがあるのですが、あれって普通の酒屋とかで買うといくらぐらいなんでしょうか?(買えるんですかね…)あと、正直言って、おいしいものなんですか?どんな飲物なんでしょうか。飲んだことがないので教えてください。

ドンペリ』こと、『ドン・ペリニョン』は数える位にしか飲んだ事はないです^^;種類はここを読む方ならわかっているでしょう、シャンパンです。この『ドン・ペリニョン』は人名から来ています。フランスの修道院でお酒を造っているというのは有名な話です*1が、修道院に勤めていた僧侶で最初にスパークリング・ワインを伝えた人、それが『ドン・ペリニョン』師だったそうです。それから『ドン・ペリニョン』師を“シャンパンの父”とあがめ、ドン・ペリニョン師がいた修道院の畑から作ったシャンパンに『ドンペリニョン』と名付ける権利を与えたそうで。
スパークリング・ワインもいいですけど、『発泡日本酒』*2もなかなかいいもんですよっ(笑)

*1:他には私の好きな『シャルトリューズ』とかがあります

*2:http://kyoto.cool.ne.jp/ukifunes/slist.htm