烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

「はてな」をもっと利用しやすくする為には、どこを改善すればいいと思いますか?ご意見を伺います。

この質問だけを提示して連絡無しで『管理人さんに読んでくれれば....』なんて独り善がりの話で悪く言えば余計なお節介をしていらっしゃるなぁ〜なんて感じはしました^^;で、今日はこの回答についてお節介の上塗りでもしてみようかと(笑)この質問者(ayayayaさん)の質問の意図はbits-bitsさんの

途中でいわしに賛成です。もう少し質問の内容を詳しく聞きたい時などに使いたい。
あと、入れた回答を、質問者が開く前だったら取り消せたらいいなと思います。
質問者の意図と違う回答をしてしまっていた時とか。

という事だそうで。これには私も賛成です。回答の質を高めるには質問者の意図を深く知る必要があるでしょうしね。『質問者の意図と違う回答をしたら質問者が回答を見ないうちに取り消す』、これは場合によってはうまくいかない形になりえますね。同時に取り消しと開封の命令を同時に受けた時とか。この時どっちの命令を優位に立たすかの問題が出てくる。
さて、他の人の回答をまとめると以下のような感じになるのかな....
・『早いもん勝ち』から『回答者を見ての開くかどうか判断』
・質問を書くフォームが小さい・過去のコメントの追跡機能とそのコメントに対しての返信についてのメッセージング機能
・ダミーURL回答でもOKかNGかのフラグ
・ポイントを割り振る際に、満足・普通・不満足で回答に評価をつけられる
・質問以外に、補足事項を付け足せる欄が欲しい
・質問文に改行を認めて欲しい
・カテゴリの細分化
・いわしに自己削除を取り入れていただきたい
・回答に「第三者評価」が付けられるようにしていただきたい
・質問者の性別年代公開
・いわしのカテゴリ分化
・『受け取りポイントランキング』から『ポイント受け取り数ランキング』『有効回答数ランキング』
ヤフオクの『ウォッチリスト』のようなもの
・blogの方を重視に考えている。もう少し人力検索サイトはてなのシステムも見直して欲しい。
・回答側がポイント負担して回答書き込み直後に内容が開示されるオプション
人力検索サイト内全文検索
・回答・質問者の身分証明

この中で個人的意見を述べさせてもらうと、まず質問よりも投げ銭用のテキストフォームの方が小さいですね。一回一回エディターに書いて推敲してから出してたりしてるけど、そんな手間を省くような使用にして貰いたいなぁなんて思ったり。
携帯用云々と言ってるけど、これだって携帯用の窓は別に存在するじゃない^^;関係無いでしょ。
あと、回答に「第三者評価」を付けられるようにする、ですか....ちゃんと『一人で複数アカウント保持する事』への対策がなされた上での発言ですよね?(笑)現時点ではこれに対してちゃんとなされていないですよ?それもわかってての発言であるならその意見に同意ですけどね。『一人で複数アカウントを保持する事』への対策について『同じダミーURLを使うなら自分のサイトを示すようにして自分の活動を晒』す事で『発言責任をしっかり負っていく姿勢を見せる』ですか....苦笑ものですね。『発言責任をしっかり負っていく姿勢』がそれだけで示せるとお考えですか。
面と面を向かい合わせて発言してないからっていい加減な事言うなよ。
というか、あやふやなままですね、やはり。管理人にだけIPが見えるシステムだけで多少の自演はわかるだろ。そもそも仲間が徒党を組んで「第三者的」ポイントを加算していけば話はどう転ぶんでしょうね。

閑話休題。一応はてなの質問には目を通して頂いていると思いますが、ダイアリーの機能に重視しがちなid:hatenadiaryの皆様方、人力検索サイトはてな住人の要望も聴いてくださいましm(_ _)mnameforhatena氏の発言にもあるように一言管理人として書くだけでも違うと思います。お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。