烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ポイントプレゼントの終了、掲示板の発言者制限、発言削除について

一昨日の文章をここに抜粋。

はてなの近藤です。



本日、はてな新規ユーザー登録時の100ポイントプレゼントを終了とさせていただきました。ポイントの必要なサービスを利用される場合は、所定の手続きによりポイントをご購入ください。なお、サイト内の閲覧、過去の質問検索をはじめ、はてなアンテナはてなダイアリーはこれまで通り無料でご利用いただけます(一部有料オプション有り)。



また、当掲示板の位置づけを、

はてなの質問・回答に関する補足にご利用ください

これらの情報と直接関係の無い書き込みはお控えください」

とさせて頂き、はてなで質問を終えたことのある方、および回答をした事のある方のみ発言頂ける様に変更いたしました。



さらに、自分の発言については、削除操作を行って頂けるよう変更しました。

発言後にご自分の書き込みを削除したい場合は、発言タイトルの右端にある「削除」ボタンを押してください。なお、削除後は完全に消えずに「投稿者削除」という表示が残りますのでご注意ください。

一昨日の変更から見てみる。新規ユーザに対しての特権であったポイントのプレゼントが終了した事で自作自演によるポイント操作の前にポイントを持っている誰かの質問に答えないといけなくなり、その手間で自作自演をするユーザが減るだろうなぁという事では有効ではある。有効ではあるが、新規ユーザ獲得へは少し風が弱くなったかな?という懸念がある。そこらへんを勿論考慮した上での決断だったでしょうね。あとは紹介によるポイントプレゼントをどうするかでしょうね。この質問*1を見るまで気がつかなかったのですが、こういう事もやってたんですね^^;これこそメアド規制しないといけないんじゃないかなぁ?と個人的意見を言わせて頂きます。
次にいわしの発言に対して....『一回でも』質問を終了させた人、回答した事のある人ならOKのようですね。捨てIDで擁護発言してた人もいましたもんねぇ、あえて誰の擁護発言だったかは置いておきましょうか(笑)
さらに投稿者削除ボタンがついた....と。そう言えばいわしの所々にもう試しなのか煽るだけ煽って消したのか本当に間違えたのかわかりませんが[投稿者削除]とだけ残っていますね。今までのように管理人削除の時のみたいにまるで煙のように消えたという事は無いようです。あれもまぁしょうがないんだろうけどねぇ^^;割れ窓理論が発動して荒んできている(ように見える)いわしには焼け石に水となるのか。はてさて。

*1:だらだらとした質問文なので注目度が逆に薄まっていますが(笑)