烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

のっかりはてな(続き)

昨日の続き。ついid:hatenadiaryさんの所まで書きに行ってしまった^^;
今一不鮮明な物はポイント絡み。とりあえず今疑問に思う事を書き出してみると、
・のっかかった時のポイントはどこに行くのか?(直接質問者の方への投げ銭となるのか、質問に据え置きかれる形になるのか)
・のっかかった人がその質問を答えた時の対応(これは質問者次第か?)
・質問がキャンセルされた時の『のっかりポイント』の行方(ポイントはのっかっか人へ手数料無しで返るのかどうか)



1つ目から。これは直接3つ目に繋がる。もし直接質問者へ『よくぞこの質問をしてくれた!』という意味での投げ銭となるならもちろんキャンセルした時にはポイントはのっかかった人に返る事はありえない。質問に据え置きなら質問者に渡すなり、のっかかった人に返すなり、はてなで徴収するなりどう対処する事も出来るであろう。というか、のっかかった時点で表示される支払いポイントの額もプラスされるべきではないかと思うのですがこれはいかがでしょうか?
次。質問者が自分で調べてわかったとしてもわざわざその回答を提示して終了する事は出来ないシステムになっている。しかしここid:saizさんが考慮している通り、『のっかかった人が自分が払ったのっかかりポイントより多く貰ってしまう』事もありえるわけで。それを『儲けた!』と感じるか、『なんか悪い気がする....』と感じるかはその人次第だろうけどねぇ。
3つ目。現在回答を一つ以上開いた質問をキャンセルすると20ポイントをはてなに支払うシステムになっているけれど、直接質問者への投げ銭制度ではこのキャンセル支払いを投げ銭で補えるわけになる。1人以上回答を開かれないままのっかかった人の意図にそぐわずにキャンセルされてしまってその後の回答をわざわざ見るためには改めてポイントを消費する事になってもだ。その点を含めてのっかかる前に考えろって事なのかな。



それはそうと無料ポイント配給してた時点では出来なかった話だろうな。ただまだ『友人紹介による30ポイント贈呈』という物もあるのだが^^;まぁ割に合わない話だろうけどね(笑)