烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

松田氏追悼の件

彼の葬儀から一夜明けた。はてなスラドその他各所でその話が出ているし、人力検索の方にも質問であがっている。でも今回は回答せずにここでちょびっと書かせてもらう。
昨年の年末、ちょいと色々とあって人力検索から手を引いて、こちらからwatchingさせてもらってあ〜でもないこ〜でもない言ってたんだけど、そのちょっと前位から彼の動きが一旦激しくなってたように思える。所謂躁状態だったのかな。『最近の質問20個』が彼の質問だった事もあったし。
彼の質問は段々エスカレートしていったように見えた。でも言い方は悪いが、正論を言ってると思った事も沢山あった。はてなの自作自演問題に自ら自作自演を演じ、スタッフへ注意を促していたように見える事もあった。ただ、方法が乱雑と見受けられた。見受けられたけど、あれが彼の表現方法なんだなと思うと納得した。
そう見ていくうちに少し興味が湧いてちょっとづつ彼の書いてた日記(はてなスラド2ch内1スレッドetc.)を眺める事もあった。言葉の端々に才能が滲んでいた。彼なりの表現に頭に疑問符を並べる事もあった。でも何故か読みにくい文章ではなかった。まぁ、メールの中身を書いた本人の許可無く晒し上げしていた事には恐怖感があったけど^^;
実際に松田氏には会った事はない。けど、私に影響を与えるには十分過ぎる人だった。


改めて安らかにお眠りください。