烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

ブラックリスト導入への考察

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000003931より。
前々から「人力検索サイトはてなを良くする為にはどんなサービスが望ましいか」類似の質問で上がってくる話題でしたね*1。「途中でいわし利用に反対」という意見は前に述べました*2。で、今回のブラックリスト導入要望についてですが、反対です。ちょっと現在酔っておりますので(苦笑)理由は簡単に述べますが、『荒れの原因になります』。「白くてふわふわな物ってなぁに?」と問い掛けられた時に「雪」なり「雲」なり「綿菓子」を想像する位容易な事です。現状維持が望ましいと思われます。
ただこう言っては質問者の方に悪いので、もうちょっと掘り下げます。基本的にはsasadaさん(id:sasada:20040420#1082442638とid:sasada:20040420#1082450264)の意見に同調します。「沈黙は金」という言葉がありますが、"無言の圧力"程敏感な人にとっては怖いものはありません。何も感じない人には怖いものでは無いと思いますが(笑)でも、気付いたら村八分状態になってた、それには反省以上に反感を生む原因にもなり兼ねます。そういう人が取る行動は1.別サイトで評判を貶めようとする。2.別IDを取って自分を非難している質問者or回答者をいわし等で罵る。まれに沢山IDを取って自作自演を行う(形上、多数で非難する事により当初関係なかった人も巻き込むケース)。3.はてなから居なくなる(はてなを辞める)。上記3ケースが容易に想像出来ます。早い話、サービスを施行する「はてな」側には利益が無いのではと思われます。
さて、「質問者における来た回答の期待度と失望」ですが*3これは簡単に言うと人まちまちですね。自分が調べきらなかった質問に対してキャンセルをした事がありました*4がその時故ある方から「あなたは三日しか持たないのね」といった内容の事を言われた事もあります(苦笑)まぁ、やはりその質問に関しての期待度は回答者と質問者での温度差はいなめません。それが質問が回答者にとって理解できない事であれば尚更でしょう。こんな時は回答する側としては『回答できなきゃしなきゃいい』のにポイント欲しさに回答するんでしょうね。浅ましいですね。
(この日記を見て不快に思った方、ごめんなさい。先に謝っておきます。)


ともかく「ブラックリスト導入」には反対します。これを見て皆が皆、私をブラックリストに入れたのなら、それをここでなりいわしでなりで公表して、その後は.....どうするかなぁ?その時にならないとわからんな(苦笑)とりあえずid:hatenadiaryさんに投げておきます。

*1:http://www.hatena.ne.jp/1077731229とか

*2:http://www.hatena.ne.jp/1077731229とかid:crowdeer:20040227#p3

*3:ツリー内では質問者のメンタル面的不快感も話題に上っていますが

*4:http://www.hatena.ne.jp/1066795637