烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

物語の冒頭。どちらの文章が好きですか。ちなみに一番目が川端康成のもの。理由をいわしに書いてくれると嬉し。

shikakunさんのアンケートです。よく知られたフレーズを用いているからか、句読点や表現の違いでどれだけ人への印象が違うのか、いわしにて少し論じられています。「一つの言葉」で受けいられる表現もその人その人によって異なるわけですね。こういう所が文の面白みであり、恐さでもあるのです。
「言霊」はどんな言葉にでも宿る。その言霊をどれだけ光らせるか、どれだけ萎ませるか、それはその人の表現でもあり、その人が持つ心遣いだと思う。
人力検索サイトはてなの質問・回答を見て面白いなぁと素直に感じるのは、その時の立場*1を変えると雰囲気まで変える人がたまにいるという事。回答者として丁寧な感じを醸し出している人が質問者になると居丈高になったり、またその逆の雰囲気を見せる人もいるわけだ。例としてわざと上げないけれど、少し人力検索の方を見て下さる人なら分かると思う。その表現の仕方一つで損をしている人も多く見受けられる。けれど、それで本人が納得しているのであればそれでいいと思う。それでこそ見ているこちらは一層楽しめるのである。


……上の文を読んで「私の事?」なんて思った方、あなたかもしれないし、あなたじゃないかもしれません。ただ気分を害したのであれば本当に申し訳ございませんm(_ _)m

*1:質問者/回答者という立場