烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

あ〜う〜。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000006203
流れに乗り遅れました(笑)言いたい事は多分あると思うのでそれはちゃんと読んでからにします。ちょっとやちょっとで書ける内容じゃ無くなってきている^^;(いわしにおける文量からして)


一応元質問もはっつけとく。
http://www.hatena.ne.jp/1090555523

はてなスタッフよりはてなの質問・回答者にお聞きします。


現在人力検索サイトはてなで、質問者が回答を閲覧する際に、回答者の平均受取りポイントの高い順に回答を開けられる仕様への変更を検討しています。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20040723#1090555230

あなたはこの案に賛成ですか?

時間が無いので少しだけ^^;
ぢつは質問文だけ読んで反対に一票投じました。理由として(ポイント獲得量、平均受取りポイントの高さ)≠(その回答者の回答の質の良さ)だからです。
先日の【ゲーム】と揶揄したもので露見した通りです。回答者の優越を決める(必要がある)のだとすれば質問者と回答者のマン・ツー・マンの評価システムの導入が手っ取り早いと思われます。(今回もシステムの導入に関して度外視の考えでいます、ご容赦を^^;)
先日取り上げた質問(もといポイントロンダリングのおふざけ、もといモラルを取っ払ったシステムのあらをついた質問)の参加者が、やれ反対だの賛成だの言っているのはほんと滑稽ですね。


P.S.
やっと一連のいわしを読み終えました。その感想として最初に思ったのが、選択制にすればいいという意見でしょうか。その選択肢として、数人の方が挙げていましたけど、
・早い物順
・平均ポイント順
・id表示して選ばせる
でしょうか。Webメールのようにというid:cx20さんの案には賛成、ですが....言うは易し、前川清でしょうか。問題としては次々来る回答をどの時点でサンプリングして表示するようにするか、でしょうか。動的に『誰からの回答が来ました』ピロ〜〜ン♪とかしようものならナローバンドの人には優しくないですよね(笑)一旦表示してチャットのように自動更新というタイプであればそれなりの対処も出来そうですけど。
ともかく、平均受け取りポイント順というのは選択肢の一つとしてはありですけど、それ絶対的にするのはかなり危険ですよ。


かといってid表示にして選ばせる方法。これは遺恨を残します。いわしにて無体さん(id:nobody)の発言がそこをついているんですけどあんまりそこに注目している人も少ない気がする^^;一種のブラックリストに繋がる恐れもあるわけだし。ブラックリスト導入については前にも述べていますが、反対です。
そうなって来ると現状維持がいいのかな...となるわけで。このように一つにしようとするとその欠点が露呈するんで、選択制にしてその選択においては質問者が責任を負う事にする....あぁ、なんかこの文にも矛盾が生じていますね(苦笑)とりあえず投げさせて頂きます。>id:hatenadiary殿


今日はid:dalian3さんのサンキューポイント導入要望(仮)もあったそうで。マイナス票を投じないという事ではいいと思いますが、組織票に弱いでしょうね。(かなり机上論ですが^^;)で、いわしで揉めそう^^;(なんでポイントくれないんですか?とか....)見てていい気はしないですね。


こないだスタッフさんと直に話す事が出来た際に「はてなは個々のモラルに依存しているシステム」という話をお聞きしました。これだけ人が集まってきてくるとそれだけ色んな考えを持ち込んでくる人が絶対出てきます(というか出てきましたよね)。悲しい事に人力検索サイトはてなにおいてはその段階では無いですよ、どうみても。