烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

一昨日の流れで少し考えてみる。

id:crowdeer:20040723#p3についてもうちょい。あそこで取り上げたいわしが昨日また増えていた事もあるんだけど。


で、主には『平均受け取りポイント順だけでは危険』と書いた事への補足。id:knorimotoさんやid:riettiさんがいわしにて触れている*1けど、回答初めての人のように全くポイントの発生していない人やささやかながら答えられる質問に答えてた人には痛い制度ですよ。一回平均受け取りポイントが下がったら浮かぶチャンスは少なくなるわけですから。あと、ポイントの受け取りがいつも10〜20というわけではないから一回1000ポイントとか貰った人にかなり有利になるわけですから、一回自作自演(もしくは数人グルでポイントを回すなり)して獲得ポイントを高めておけば自分の回答が優先的に開かれるようになるわけで。新規で参入する人にはやりにくいですよ。まぁ平均受け取りポイントが少ないと言われている方は答えられない質問に対して無理矢理回答を導いてポイントを獲得できなかったという人も多くないのでその点は自身と相談されるのもありかと思いますが^^;あと、id:sumuchanさんの

私でも、この件に関しては人助けが出来ると考えて回答する場合が殆どです。ポイントの大小は質問者がどの程度ありがたかったかの気持ちなので大したことがないと思うなら1点でも良いのです。
受け取りポイントは嬉しいけどゲットするのが目的ではないのです。
スタッフの心底が分かりかねます。
このコーナーはお互いの助け合い(おまけ付き)ですか?
得点をを競い合うのが目的ですか?
役に立たなかった時は1点でいいでしょう。

1点ならず0点でいいかと^^;まぁそういう茶々は置いといて、ポイントは感謝の度合いからくる物なので評価の一つと取ってもいいと考えていいものと思いますが、確かにポイントの獲得度合いを競う場では無いと言えるので獲得ポイントランキングなんて無くした方がいいのですよ。人の上に立ちたいという欲求をにんじんにして走らせるのはありだと思いますが、あれと上位者へのプレゼントで過剰の動きがある事も確かですよね。
回答者の間口増やして多彩な回答を得られるようにする方を取るか、質問者の要求だけ推し進めるか。結局はこの点に問題がいっているのではないかと思っています。さて、回答の質って獲得ポイントだけに依存するものでしょうか。id:Yasuh8822さんも触れている通り、

本当ならいい回答なのに質問者がその分野に詳しくなかったせいで「意味が分かりません」というような返答をよくみかけます。おそらくですがそのような質問者は回答にたいして的確なポイント配分をすることができないでしょう。せっかく回答してくれている有識者の知識を無駄にしてしまうのではないですか?

という事もあるわけです。結局"感謝の度合い=獲得ポイント"が"回答の質"とイコールで結べる状態では無い場合もあるわけです。今回のこの導入に関しての危険性はこういう有識者が不当な評価しかされない→平均受け取りポイントが低いから回答しても見てもらえない→未開封のまま質問が過ぎてしまい(現状のシステムでは未開封も回答数のうちに含まれるため)平均受け取りポイントが下がる→もっと見てもらえなくなる→テンションが下がる→人力から(最悪の場合はてなから)去る or IDを一旦削除してidを再獲得して出直す、事になるのかな。出直しの場合もg:hatena:id:hatena:20040723の案では優しくないですね。


今g:hatena:id:hatena:20040723を見直したんですが、ちょっと一点だけ気にかかった部分がありました。

・同一の回答者の回答が複数ある場合は、古いものから順に表示したあと、次の回答者の回答へ続く

平均獲得ポイントの高い人の回答については後から訂正を入れたら他の回答者の回答よりも"優先的に開かれる"という認識でいいんですかね。先程獲得ポイントを数度自作自演(仲間内のポイント操作も含む)を行う事でこれで糞回答してその訂正とかいって混乱させる状況も作れるわけですよね。今まで以上に酷い仕打ちですよ^^;現状のポイント獲得状況を見てこれ見て余計に反対、再考をお願いしたいという立場を取らせて頂く事にします。>id:hatenadiary殿


あぁ、かなり乱れた文になってると思っていたり(苦笑)