烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

昨日のいわし記事の続きとしてあったもの。

日記としてはid:crowdeer:20040725#p1、いわしとしてはhttp://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000006203の続きです。

結局、全カテゴリを通算した数字じゃ、
それぞれの質問に適した良回答者が誰か、
ということは判断できないんです。

機械的に数字で評価するなら、カテゴリ毎に評価する。
ついでに「ポイントランキング」も
カテゴリごとのランキングになったら、
高得点者同士の足の引っ張り合いもなくなって
爽やかで楽しいものになっていくかなぁなんて思いました。

あらゆる回答者評価に、せっかくあるカテゴリの分類を
応用しない手はありません。

カテゴリごとに整理された数値で評価していくなら、
多少の問題は残るにせよ、
かなり実態に即した実用価値の高いシステムになりそうです。

カテゴリ毎の評価をする、この考えとしては賛成できます。ですが、別にポイントランキングにする必要性はありません。何故ならその点での醜い争いが予想できるから。自作自演の吊り上げが想像できるから。何をもって高得点者と表現しているのかわかりません(平均?月収得?総合?)が足の引っ張り合いをしているのって概してランキングに載っている人達だと見受けられますが?気のせいでしょうか?
システム的に大きく負荷かかりそうな案ですね。根本見直しまで必要になるものかな?


さてさて、『人力検索サイトにおいて、質問者/回答者の質を見抜くにはどうすればいいんでしょうか?』結局は"評判"でしかないのかなぁ?