烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

kazooo3の日記の今日(2004.07.27)の記事を読んだ感想を求めます。(後略)

ちょっと質問文を書き直しています。先にその点について陳謝します。


という事でkazooo3さんの質問です。id:kazooo3:20040727を読んでの感想、というのがこの質問の内容でした。私が家に着いた時にはもう質問が終了しており、いわしで書く程現在の文章力が無いと自分で判断したので、公共で見える場所かつkazooo3さんにリファという形でアピールできる点という事でこのダイアリーに私の意見を載せる事にしました。まぁ、質問を知るよりも先に日記の方を読んでいたんですけどね^^;


閑話休題。なんか自分の事を言われている気がして恥ずかしい思いがあります。僻地であったとしてもここははてな上、言わんとしている事の範疇に入るわけですから。そういった意味で反省する点は沢山あります。あえていわしに書かなかった、書きに行けなかった事も含めれば山のようでしょうか。かなり忘れ去ったものも多いですね。思い出せないですが(苦笑)
先日オフ会に参加した際に「はてな性善説から生まれている」「良心に引っかかるような事があれば規約違反なんて出来るわけが無い」といった話を聞きました。そもそも浪花節なんですよね、はてなって。このユーザとユーザ、もしくはユーザと管理者側の心の交流(キーワードにしてもリファにしてもおとなり日記にしても、勿論“人力検索”サイトはてなにしても)が根底に流れているサービスであると感じています。だからこのサービスに希望を持って利用しています。こないだのオフ会でも色んな方が集まって色んな島が出来てオフ会の進行を妨げるような(?)大賑わいだったのは本当に心の交流が出来ているサービスの利用者の集まりだったからと言えるのではないでしょうか。
マンパワーの絶対数として決して多くないはてなに対して今まで表立って言う人が少なかったのは、そこそこ内部事情がわかっている人が多かったからじゃないのかな?なんて勘繰ってしまうんですけど。スタッフ一人当たりのユーザ数が少なかった事、それとスタッフ自らの日記も含めて。あの日記の効力というのはかなり大きいと思いますよ。
システムに警鐘を与えている輩*1というのは結局考えが浅墓な人が多いのかな?なんて客観的に思ってみたりして。あとは自己顕示欲、自己満足でしょうか。「多分誰も聞いちゃくれないけど、自分としてはこう思いますよ〜」なんて箆棒にここで書き連ねているような^^;ユーザの意見をそれとなしに聞いてくれている、という一種の安心感から来る行動かもしれませんが。
それにしても....自分を棚上げする形でなんだけど、あの文章読んで自分の事を顧みている人って少ないんですね....それにも驚きました。


といった所で乱文にて失礼。お休みなさい....

*1:私も含まれると思いますが^^;(苦笑)