烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

デジタルカメラを買い替えようと思っています。(後略)

alpinixさんの質問です。グッドタイミング!(なのか)ぢつは今日、デジカメを買い直しまして(笑)オリンパスCAMEDIA C-40ZOOMを持っていたんですが、携帯するのは重過ぎるのと起動時にちょいと時間かかる事、電源をなんか食っている事等があって不満に思っていたので。で、今日買い直してきたのがニコンCOOLPIX 5200(シルバー)です。ちょっと出っ張りがあるけど、持ちやすさとか考えると平べったいのもどうかな?と思ったのでこれにしました。
選んだ基準として以下の感じでしょうか。
・ニ、三年以降に買い直すかもしれないという事を考慮して500万画素クラス
・持ち運ぶ事が多いので出来るだけ軽量でコンパクトなもの
・色はなるたけ全面同一色
・起動、Auto Focusの速さ
・どれだけ近距離でも対応できるか
・出来たら乾電池が使用できるもの
・出来れば元からカメラを扱っていたメーカの品
こんな所でしょうか。あと、乾電池が使用できるか、これは結構あなどれないんですよ^^;でも500万画素クラスになるとCCDからメモリへデータを書く時にそのスピードを速めようとすると消費電力がそれだけ食ってしまって電池消耗が激しい。だからメモリへの転送スピードを取るか、消費電力削減を取るか、これが乾電池を使用できるかどうかの問題に繋がっていっているはず。
カメラのメーカってレンズへの思い入れ・ノウハウを独自で持っていたりするからその点に置いてはデジタルカメラとしてから参入してきたメーカよりはいい画質の物が取れるんじゃないか、そういう幻想を持っていたりするけど(笑)あ、富士フィルムは別ですが。
で、昨日ぷらぷらとビック、ヨドバシ、ビックピーカンあたりをふらふらしてたんですけど、200〜300万画素クラスだと2万円台のがあったりしてそれはそれで驚いたというか。
外部メモリとしてSDカード(512MB)と合わせて6万位だったか。散財です^^;