烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

タイプ別性格診断

私の中での初見はriettiさんの日記(id:rietti:20040807#p1)、後は各所にて(笑)
ちょっと貼る時間が無かったので先延ばしになっていました^^;←のセリフがきっちり来るような性格判断結果でした(笑)
私の判断結果:『ESFP型:人生は一度しかない』

 16のタイプの中で、ESFP型がいちばん今を大切に生きる。

「いまやって、つけは後で払う」をモットーにしがちである。

その為、仕事で苦しんでおります(苦笑)

ES型なので、「明日の百より今日の五十」主義の典型といえる。



ISFP型は I 型が入っているので、行動を起こす前に少しは考えるが、ESFP型はE型なので、まず行動を起こして、すぐに目に見える結果を出したがる。



すぐに行動に移すので、「軽はずみ」「異常に活動的」「自己中心的」などマイナスのレッテルを貼られてしまい、実際にはそうでもないのに、そのとおりだと思われかねない。

「軽はずみ」はよく思われているかもf^^;

ESFP型がいると、気分が高ぶり前向きな気持ちになれるが、ペースを合わせようとすると、疲れて息切れしてしまう。



ESFP型は男性も女性も、「誰も真に受けてくれない」としょっちゅう嘆いている。

う゛っ。

このタイプの特徴は、「子供の扱いがうまい」とか「人に尽くして喜んでいる」とか「争いを好まない」といったように、いわゆる男らしい性格というよりは女らしい性格とみなされる。



だからESFP型の男性がこうした傾向を見せると、男らしさを疑われてしまう。

男らしさはアレだ、外見が(笑)

唐突に早口で話すので、一見がさつに見られるが、実際には人の気持ちをくんで気配りをするタイプである。

気配り....してないかなぁ(苦笑)

ESFP型はくつろぐときも「何かをして」いないと気がすまない。



ESP型というのは、一人でいたり、ものを考えている時間があまり長いと、一足飛びに悪い結論を出してしまう。



だから、「何かをしている」ほうが「何もしないでいる」よりいいのである。



ほかのタイプの人にはくつろいでいるとは思えないほどあれこれ活動するが、ESFP型にとっては、それは楽しい気晴らしになるだけでなく、「いつもやりたいと思っていた」いろいろなことをやるチャンスなのだ。



週末をのんびりと過ごすために海辺に行っても、結局は面白そうな店を片っ端からのぞいたり、友人へのプレゼントにしようと貝殻を集めたり、あれこれと動き回ってしまう。

ここは認めます。「何もしないでいる」というのは嫌なので暇潰し用にメモ帳を数冊買い込んでいたり(笑)前公開した猿とかのイラストはこういう所での落書きが元になってたりするんだけど。あのサルは必要だったから描いていたふしもあるけど(そういやまだ手直ししてないや^^;どうしよう....)


P.S.逆リファ!
rnaさんの日記『児童小銃』にてこの性格判断の集計が取られています。
私は同数2位のとこに入るみたい。(id:rna:20040808#p2)