烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

夏休みの自由研究(もう使えないかもしれないネタ)

渡瀬さんの日記『似非と現実の日記』(id:yasai:20040810#1092107326)を見てて思い出した物。
小学生当時、自動改札になる前に夏休みの自由研究と称して友達の山手線一周に付き合ったことがある。その友達が考えたのは駅一つ一つ違った改札のハサミの跡。それを模造紙に貼って....という感じだった。今となっては使えないけどね^^;その時付き合った私の自由研究はそれじゃなかった筈。なんだったけなぁ....カルメ焼きじゃなかっただろうしなぁ....そうそうカルメ焼きを実際に作ってその様子を提出した事もあったっけ。カルメ焼きって最近の子供知っているのかな?あれだけで化学を少し学べるんだけど。