烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

体のツボと内臓の関係をしめした図(人体図)があるサイトをおしえてください。手のひらのツボと内臓を照らし合わせたものとか、肩や首や頭のツボと内臓を照らし合わせたものが掲載されているサイトです。

個人的関心事であるのでメモ。中学高校の時に嵌ったなぁ(遠い目)高校の図書館にツボの本があったんでよく借りては読んでたし(笑)結構使えるツボを一つ。膝に手(右手なら右足に、左手なら左足に)を置いた時凹みがあると思います。その凹みに人差し指を置くようにして、薬指と小指の先あたりを揉むとかなり痛い所が見つかると思います。そこが"足の三里"と呼ばれるツボです。足の三里は足全体だけでなく、ひいては肩凝りや腰痛にも効くそうです。足の三里について有名な文章といえば松尾芭蕉奥の細道。冒頭の中で『三里に灸据えて』という表現が出てきます。昔の人は旅路に向かう前に足の三里に灸を据えて身体を万全にして出かけていた、と私は解釈していますけど本当はどうなんでしょうか?


(ツボの利用はご自身の健康と照らし合わせた上でご利用ください。当方は責任は持ちません故f^^;)