烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

みんなの為

ちょっと前にid:sasadaさんの日記見てふと思った。皆の為皆の為と主張している人って"皆"という不特定多数を傘にして物言っている人って多いよなぁ。その前提として、不特定多数の"皆"が『自分と同じ意見を持っているという幻想』の元で話している事が多いかなとも。実際に多くの人から同意見の声が出ているならまだしも。(ここまで書いて、自分も人の事言えないかもなぁと自己反省中f^^;)さて、『自分の意見は何でも正しい!』と主張している人には響かないかもしれませんが、他の人の意見をきちんと聞ける人ならわかる話(いちいち言わなくてもわかっている話)でしょうね。
とりあえずこのリンクだけは欠かせないと思うので載せておきます。google:"みんなって誰?"