烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

キャンセルの視点

はてなの本」執筆者の一人、松永さんの日記「@ことのはインフォーマル」(http://d.hatena.ne.jp/matsunaga/20040905#p1)より。

3回目のキャンセル。以前、「役に立たない回答にはびた一文くれてやるつもりはない」と言っていたら(表現はだいぶ違うが)「一生懸命時間をかけて手間暇かけてやったのにそういう風に言われると悲しい」とポイント送信で言われたことがある。知ったことか。時間と手間暇をかけて役に立たない回答をしてポイントを稼ごうという方が盗人猛々しいというものだ。

当たり前の心理だと思う。どっちが当たり前かって?勿論「時間と手間暇をかけて役に立たない回答をしてポイントを稼ごうという方が盗人猛々しいというもの」という意見。いわしにて「一生懸命時間をかけてやったのに...」とか見かけるけど、役に立たない回答されても質問者としては迷惑極まりないと思うけど。逆に自分がやられたらどう思うんだろうか?「自分は質問しないからしったこっちゃない♪」とか思っているのだろうか?
……って自戒を篭めて書いてみる。はぁ。