烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

今更ながらの横浜な話題

ちょっと気になっていた事があったので調べてみた。タウンニュースの中区・西区版200.07.08号より。

横浜〜桜木町間の東横線廃線跡地の利用計画に関するアンケート調査結果が、このほど横浜市国土交通省・横浜国道事務所から発表された。アンケート調査は今年の3月から4月にかけて、地元沿線住民や横浜都心部への来街者を中心に行われたもの。高架上の遊歩道の施設に関する要望は、「人も自転車も快適に通れる舗装」がトップとなった。

なんの事か?と思う人もいるけど、今年の1月30日をもって東急東横線の横浜〜桜木町間が廃線になった。それで出てくるのが廃線後のその高架の利用法をどうするかという問題。それを横浜市国土交通省・横浜国道事務所が何時の間にか地域住民を初めとする人達にアンケートを取っていたというのだ。調べてて見つけたのがこの報告記事なので引用させて貰う事にした。
特に注目していたのが桜木町高島町間の高架下にある落書き。見た事無い人は一度見てみるといいと思う。あれもまたアートだと思うから。高架が無くなるのであれば勿論その落書き群も姿を消す事になるだろう。その件についてもこのアンケートでは触れられていて、

質問3の「国道16号歩道横の壁面について」には、(1)壁面を管理が行き届いた質の高いアートなどとして活用するという答えが、全ての年齢層で約5割を超え(2)現状のまま(18・0%)(3)落書きを消す(12・5%)を大きく抑える結果となった。また、活用のアイデアには「アーティストの発表の場に」「壁画を一定期間で描き変える」「壁画コンテストをする」などもあったという。

という結果が出ている。地域住民を初めとする人達にもそこそこ受け入れられているんだなぁと改めて思う。まぁちょっと暗いので少しあそこを明るくして欲しいというのはあるかな^^;ただあんまり明る過ぎると絵の劣化とかもありそうだしな。どうしたもんだろ。
この記事では具体的な検討はこのアンケート結果からも踏まえて行う事みたいなので今後に期待する事にする。何も桜木町の見所はクイーンズスクエアワールドポーターズ、赤レンガ倉庫といったJRを境とした海側だけじゃない。