烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

実際に事件を依頼/相談するなら誰にしましょ

m_uranさんのアンケートです。人選は「名探偵知名度調査」*1から抜き出したとの事。この中で「メルカトル鮎」だけ知らなかった^^;「麻耶雄嵩」氏かぁ...本当に知りませんでした。この機会に探ってみようかな。で、有栖川有栖作品の探偵役「火村」と「江神」が上位10人に入っている事に「このサイトに来ていた人でたまたま有栖川作品を満遍なく読んでいる人がいたんだろうな」という事は分かった。
名探偵知名度調査において「短編一編のみ、子ども向けにリライトされたもの、は可」「パロディ作品、漫画や映像など小説以外の媒体のものは不可」との事だけど、「映像されているけど文章になっている」という事で古畑任三郎(isbn:4594019331)とか入るとどうなっていたんだろう。文章としての古畑は読んでいる人は少なそうだな。あれはあの西村扮する部下(今泉)については一切触れていないのでちょっと乾燥してる。後書きにも「西村のせいで小説版の新作はできない」という趣旨のコメントを残している位だし。
結果はホームズ、金田一明智ですか。ちょっと間違えたらここ数年の間に最近アニメになったミステリー漫画作品の登場人物の名前になるのかな?(笑)4位に三毛猫ホームズが健闘していると見るべきなのか。『人間は当てにならない』という裏返しなのだろうか?(笑)