烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

唖然。

今朝のとくダネのトップ記事がこれだった。

小学4〜6年生の約4割は「太陽が地球の周りを回っている」と考え、半数以上は月の満ち欠けの理由を理解していないなど、基本的な天文知識を欠いていることが、縣(あがた)秀彦・国立天文台助教授らの調査で分かった。21日から盛岡市で始まる日本天文学会で発表される。縣助教授は「現在の小学生の学習内容は極めて不十分」として、学習指導要領の修正を提案している。
助教授らは01年6月〜今年6月、全国8都道府県の小学4年生から中学1年生の計1692人に、理科の好き嫌いや天文の知識についてアンケートした。
このうち北海道、長野県など4道府県の公立小学校4校の4〜6年生計348人に、太陽と地球の関係の理解を二者択一で確かめたところ、「地球は太陽の周りを回っている」と正解を選んだ児童は56%にとどまり、42%は「太陽が地球の周りを回っている」と誤った方を選択した。 また、6都道府県の計720人に月の満ち欠けについて聞いたところ、「地球から見て太陽と月の位置関係が変わるから」と正解を選んだのは47%と半数以下だった。また、「人工衛星と同じように地球の周りを回っている天体は?」との問いに、月と回答した児童は39%で、他の選択肢の火星が27%、太陽が24%だった。これらの結果から、縣助教授は「4〜5割の児童は地球中心の宇宙像を持っている」と推測する。
助教授は2002年施行の現行の学習指導要領では、地上から見た太陽、月、星の動きの観察といった天動説的な内容しか扱っていない点に問題があると指摘。次回の改定時には「太陽、月、地球が球体であることや、その全体像をきちんと教えるべきだ。地上から見た天体の動きと宇宙での位置関係を正確に理解できるようにしてほしい」と話している。

かなりショックだった。どう考えてもネタだろ?冗談だよな?今更日本では天動説ですか....天文的な話という事でid:riettiさんに振っておこう。とくダネ内で「大人でも聞かれたらこれくらいになるんじゃないですか?」と答えていたコメンテーターがいたけど、ネタだよね?ね、そうだと言ってよ....言ってくれよ!