烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

スウィングガールズ

というわけで見てきましたよ。思えば日高さんのネタバレありの試写会レポ(http://magra.org/?d=20040714#D20040714P2)読んで以来見る気満々だったわけだけど、なかなか時間がなさそーだしなぁ、とほほ....と思った矢先の自由時間だったので息抜き兼ねて川崎まで足を伸ばしたわけだけど。あの川崎駅の東口のロータリー周辺はただぶらつくだけでもいい息抜きにはなりますな。というか、駅前で一番大きいCD Shopってどこになるんでしょ?DICE中とかチネチッタ内、駅ビル内を見たけどそんな大きくはなさそうだし。気になったので川崎駅周辺に詳しい方、宜しくお願いします。
さて映画見るまで俳優の顔を全然意識していなかったんだけど....それとなしに昔好きになった人に似ているんだわ。それも二人。もちろん好きになった時代は異なるけど。なんでばたんきゅー〜してた時に見た夢にその人が出てきてかなり焦ったのはここだけの話に。まぁ誰がその二人に当て嵌まるのかは言いません。
で感想を簡単に。あんまり音楽に詳しくないし、自分で演奏出来る人の意見としては最後に癒しを頂いた。Jazzって一種の清涼剤だよ。昔高田馬場駅前のロータリーで生演奏しているのを足を止めて聞いてた事もあったけど、なんか心に炭酸飲料飲ませてシュワシュワさせている感触を受けるんだわ。あの感じは病みつきになる。けど毎日聞くんじゃなくてここぞって時にって感じか。そういう意味では自分にとってある種のドリンク剤なんだな。音楽万歳。
閑話休題。話の展開的には「ウォーターボーイズ」を容易に重ねる事が出来て....ぽりぽり。各キャラの味とかはいいですよ。そう言えば小説も出ているのか。読めたら読んでみるかな。その時は彼女らの演奏を聞きつつ....
あと、この映画の考察としてYunyさんの日記(id:Yuny:20040923 or id:Yuny:20040924#p1 ネタバレあり)を挙げておきます。気になった方はこちらを参考にしてみるのもいいと思います。