烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

東海道新幹線のぞみは何両編成で、何号車が一番前、何号車が一番後ろですか?新大阪発東京行きと東京発新大阪発(帰り)が知りたいです。電車良く分からないので、JRのサイト見てもさっぱりわかりませんでした・・・

sun-chanさんの質問です。あるJR関係者から話を聞いた事があるんです*1が、JR関係の車両の1両目というのは殆ど西側なんだそうで。"殆ど"というのは例えば上越新幹線とか新潟から東京では東京側が1両目なんだそうです。これは東京駅を中心に考えてきたかららしいです。
考えてみると、最初の列車って東京〜横浜間で、『東京から横浜に行く』から横浜方面を1両目としたのかもしれない。そこから派生して東北から東京に行く際には東京〜横浜の東京側をず〜〜っと北に伸ばしていると考えると東京側が1両目になるわけで。他にも同様の事が言えるので必ず1両目から電車が入ってくる駅も存在し、一番最後尾の両数をあてられた車両から電車が入ってくる駅も存在する事になる。多分一番南端の駅が前者にあたって、一番北端の駅が後者にあたるのかな?そこまでは良くわからないけど。

*1:伝聞記法ばりばり(死語)で書かせて頂きます。