烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

質問と関係無くいわしが使えていた件について

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000011099
とかで盛り上がっていましたけど、私個人としては"今更"な話だったので静観してました。で、結果としていわし単独ツリーは出来なくなる方向に進むようです。
元々はてなという会社に対して、はてなダイアリーが作られる前、つまりはてな側からユーザに投げかける場所(今でいうはてなダイアリー日記や、はてなグループ各種のような場所)ははてなからのメールか、いわししかなかったわけで。そんな背景からすれば単独でツリーを立てれる事も考え付くと思うのですが、やはりその背景までわからないとそんな使い方も出来るという事もわからないですよね。私個人としては単独ツリーを立てた事がある*1し、あれからいわしのシステムが大幅に変わったという印象はないんですよ。

(とりあえず中断。この件に関してはもう少し書くと思います。)

*1:http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000001761、ツリー表示で950くらいのページにありました(笑) そう考えるとやはり昔と比べて人力検索サイトはてなに関わっている人、特にいわしにて発言する人が増えたんだろうなぁ。2003年10月に立てたものだけど。