烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

結婚式のBGM

というより披露宴のBGMと言った方がより適格か。hoikuさんの日記「ほいくの星を蹴って流星に☆彡」(id:hoiku:20050331)にてウェディングのBGMを探していらっしゃるそうで。確かこれに関連した質問もされていた*1なぁ。というわけででしゃばりに紹介させて頂きます(笑)ぢつはもうかれこれ4年近く前になるのか、友人の披露宴で使用する曲を見繕った事がありまして。で、その当時利用したのが『image』とか『feel』とかのヒーリング・ミュージックという類や、福山雅治の『fukuyama presents MAGNUM CLASSICS』から桜坂のオーケストラ版とか、エンヤ、カーペンターズコアーズからpick upしてみたり。でも結局選ばれた*2ので多かったのは映画音楽かな。やはり雰囲気を出すのに聴覚を刺激するのは一番だからねぇ。二人の思い出の映画で使用されていた曲とか。
まぁそれは置いといて、聞き覚えがありそうな曲でお薦めを。

  • Eyes On Me / Fay Wang
  • Anyone at All / Carole King
  • TAKE MY BREATH A WAY / BELRIN
  • Nothing's Gonna Stop Us Now / Starship
  • Bittersweet Samba / Herb Alpert's Tijuana Brass
  • Here My Cry / "Love Generation" Sound Track
  • THE INNERS / 久石 譲

一曲目:FF VIIIのEDからです。ゲーム好きな人ならもっといい曲を持ってきそうだな。でもこの曲の感じもなかなかです。
二曲目:映画「ユー・ガット・メール」より。EDでかかっていた曲です。
三曲目:映画「トップ・ガン」より。確かEDで流れたは筈。
四曲目:映画「マネキン」より。これもED。なんかここまで書いてちょっと古い映画から持ってきているなぁ(苦笑)
五曲目:これは今じゃどうなのかよく知らないけど、オールナイトニッポンのテーマソングとまで言われた位、あのラジオ番組で活躍した曲です。ビンゴ大会とかに使える...使えないか(ボソ)
六曲目:ドラマ"Love Generation"のサントラからの曲です。ちょっとしんみりした場面になった時にバックで使われていました。
最後の曲:『NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体』のOPの曲です。これで入場とかもいいんじゃないか、と。
そんなもんですが、押し付けがましいエントリになりますが許してくださいまし〜。

*1:http://www.hatena.ne.jp/./1107317293

*2:結局曲を最終的に選ぶのは当の本人たちだから