面白い表現なさってるなぁ
という事で紹介。jo_30さんの日記「こころはどこにゆくのか?」(id:jo_30:20050220#1108828387)より。私の立場はこの中でどこになるんだろう?なんて事は置いといて、人力検索サイトはてなの現状をこう表現されるとは。拍手の意味も篭めてトラバ送ります。
少し例の件に対しても考えてみますか
「早急に行う事項」と「少しは遅れても良さげな事項」、色々事柄にもあると思います。それは一人一人その事項に対しての接し方でも異なってくるでしょう。今回"また"問題になっている事柄はスタッフでない私には「早急に対処しなけりゃならないけど、一歩事の運びを間違えればえらい事になるので慎重に進めている事項」だと感じています。自意識過剰に考えるとちょっと前までは私も尻叩きに回っていた方なんで(苦笑)、今回近藤社長の日記に突撃している方の言わんとしている事はわからないでもないんです。(これは昨日か一昨日かな?sasadaさんの日記にお邪魔させて頂いた時にコメントつけたその内容に通じます。)
人と人とのやり取りですから、それこそ想定外の事項が出てきて当然だと思われます。あと、現在のはてなの利用者数から考えてもこんな想定外の人が出てくる事は容易に考えられます。ですが、返事がすぐに来ないから社長日記に直接書かれたのはちょっと眉を顰める行動です。何の為にはてなグループの「人力検索サイトはてなの日記」(g:hatena:id:hatena)があるんでしょ。これ自体は人力検索サイトはてなのTopページからもリンクが貼ってある筈です。左のサイドバーにある"お知らせ"がそれに当たります。書くとしたらこちらに書くか、日記にこうやって書いてトラバでも投げておくべきだったとそう思います。
スタッフの日記が何故に一人づつ公開される格好で存在するのか、それは文句を受ける為では無い筈です。受け口があるとすればはてなグループとかそれこそはてな質問箱やはてなへ直接メールを送ればいいんですし。
話が前後してごちゃごちゃになっている上で続けるのもなんですが、もう少しだけ。一度壊した雰囲気を元に戻す事は大変ですよ。"口コミ"ならぬ"ネットコミ"だったら尚更の事です。今更前に"不評で撤回した"「住所登録の徹底」を"再び"行おうとする事は"余程の事が無い限り"、ただでさえヒビが入っている今の人力検索サイトはてなにトンカチを投げる行為である、と思います。
誰かにも言われましたが、「正論だけ唱えていても、その正論に対しての裏づけがあり、メリットがデメリットを上回らない限り、その正論は単なる机上の空論に過ぎ無い」のですよ。上辺だけ、その場凌ぎの話は後でボロが出るだけです。*1机上の空論、というより論に乏しいと見られるというのか。どちらにしろ「あっそ」で済まされるものだと。そしてこれだけ書いたこの文も結局「あっそ」レベルなんだろうなぁ...