烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

フォトライフデスクトップについてもう少し触れる。

寝る前にもう少し触れる。つい先日の規約改定にてフォトライフ著作権について触れている所が増えたそうですが、このフォトライフデスクトップについてはこっちになりそうですね。*1

本サービスの提供、利用促進及び本サービスの広告・宣伝の目的のために、当社はユーザーが著作権保有する本サービスへ送信された情報を、無償かつ非独占的に本サイトおよびインターネットを用いたクライアントソフトに掲載することができるものとし、ユーザーはこれを許諾するものとします。

フォトライフデスクトップを利用してて、子供の写真とか本人の写真とかがどうも多い気がする。フォトライフのTopよりも勝手に自分のパソが動いている裏で写真が変わっていくからかなり目に付く。しかもタスクバーのアイコンからその写真のあるページに飛べるから、何時の間にか話した事の無いご近所さんに自分のはてなidがばれる人も出てきたりして(笑)
あと、sasadaさんの日記のコメント(id:sasada:20050224#c)にてgaryoさんが触れているけど、もし深く考えないでエロ画像やグロ画像をフォトライフに置いた時にかなりの確率だと思うけどデスクトップに表示される事もありうるかもしれないわけで。なので"○人以上お気に入りに入れてくれている写真を表示する"という機能を盛り込んでくれると嬉しいかも。それだけ評価が高い写真を公開する、表示してくれるのであれば使い勝手も良さそうですし。一応はてなフォトライフへの要望(g:hatena:keyword:はてなフォトライフへの要望)という事で。後、この機能を盛り込んで下さるのであれば、ついでに通報用のフォームも完備して下さると嬉しいですね。どう考えても見るに耐えない写真とかをフォトライフデスクトップ用のリストから外すようにするとか。
いかがでしょうか?>id:hatenadiary殿、g:hatena:id:hatenafotolife殿

*1:これってはてなツールバーもこっちになるから"つい先日の"という事にはなりませんね。ツールバー登場の頃の改正・追加された条項でしょうね。やはりつい先日の改正事項の一つだったようです。参考:id:sasada:20050222#p1