烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

"一度登録した回答を修正"機能が無理な理由

ぢつは上記の人力検索サイトはてなの日記に"一度登録しちゃった回答の修正が欲しい"という要求を出している人がいたんで少しは案をそこに書いてきたんだけど、ひとっぷろ浴びてきて冷静に考えたら無理だという事に気がついた。その理由を書く。
その前にはてなグループの方で書いてきた物を載せておく。ちなみに『無理かもしれない』とそこに残してきたのは風呂に入る前なんで。

# crowdeer 『回答権が後ろに回るとか、回答の修正を行った時に登録したURLから換えた時に他の人が登録していたら使えないとか、質問者が回答を開くまでに修正が終わっていないとOUTとかしないとぐっちゃぐちゃになるでしょうね。<一度登録しちゃった回答の修正
takntさんはどのようにシステムをお考えでしょうか?』

で、まず上記を考えていた時のシステムはこんな感じ。

・修正を出来るのは質問者がその回答を開くまで。
・回答を修正したら開く順序を後回しにする。
・後回しになるんだから、もうすでに他の人が登録したURLは使えない。

これだけ。勿論、開いた後での修正はあかんでしょ。または開かれた回答を"自分の思惑だけで"削除するなんて論外。
その無理だと考えた理由。
・一回登録されたURLは同じ質問内では使えないから、先に他の回答者への牽制する意味でURLの登録だけして質問者が開く前に修正するのはあまりにもアンフェアではないか?
・これがまかり通るのであれば、逆にURLだけの回答を開く可能性が高くなってそれで質は高いといえるのか?(大元である"ワンコインで知りたいサイトを調べてくれる"という意味なら高いのかもしれない。ま、それは質問者がどう受け取るかでしょうな。)
・質問者が開いた後に回答者が修正終わって登録しても無駄に終わるだけ。それでも文句言う回答者が出てくるのは目に見えている。

そもそも何の為のプレビュー機能なのか?回答を見直す為じゃないのか?見直して推敲して投稿すれば修正する必要はかなり少なくなるだろう。今回の機能追加にはそういう意味で大手を挙げて歓迎したい。