烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

あれから一ヶ月。

question:1111999653にて。*1回答拒否機能について簡単に教えて欲しい』という質問です。もうあの機能が実装されてから一ヶ月が経ちましたね。テスト的に回答拒否機能を使用してみたけど、長々と機能を使用していたというわけじゃないしねぇ。So-shiroさんとかpaffpaffさんとかsun-chanさんとかalpinixさんとかhoikuさんとか、よく質問していて多数の回答を得ている人達はこの機能が実装された事でどう捉えているんだろ?そもそも回答拒否機能を使用しているんだろうか?

P.S.なんか大事な部分が抜けている答えが並んでいるのでこちらにて書いておこう。早い話、回答し損ねたとも言うが(笑)
現在人力検索サイトはてなで実施されている回答拒否機能は、"回答拒否"と一つ言っても『他人の質問に答えた回答に対して回答拒否を行える物』では無く、あくまでも『自分の質問に対して行われた回答を元に、今後自分の質問に対して回答して欲しくないユーザを定める機能』なわけですよ。"意味の無い回答と言うのは、質問者の判断で決めること"と人力検索サイトはてなの日記にてこの質問者の方がおっしゃられているけどまさにその通りです。この質問者(suspenseさん)のお言葉を拝借すると、この機能は、質問者の判断で今まで自分の質問に回答してくれた回答者の中で"意味の無い回答を連発している*2"と判断した回答者を除外出来る機能という説明になります。質問者の判断次第では『今後も誰彼ともなく自分の質問に対して回答してもらう事』が出来ますし、もしくは『今までと違う人の意見を聞いてみたいから今まで自分の質問に対して回答してくれた人全員をとりあえず回答拒否という形を取らせてもらう事』も出来るわけです。あと触れられていなかった中で、"アンケートはてな"に対してはこの機能は有効ではありません。ともかく誰彼ともかく除外する機能というわけじゃないんです。あくまでも質問者の判断に委ねられています。そこの説明が十分にされていないですね...<回答
詳しい事ははてなダイアリーキーワード回答拒否』にて現時点でユーザ側で独自に調べたこの機能についての概要がpoponaさんとsasadaさんによって書かれていますのでそちらを参考にして下さい。

これは本筋から離れる?んだけど、質問の3番目「質問拒否ユーザー」って『質問をする事が出来ないユーザ』という解釈でいいのかな?それこそ方法としては吊るし上げ、もしくははてな側の判断でしか出来ない気がするんですが。

*1:"質問に対してトラックバックを外す"事を辞めました。

*2:これは自分の質問だけでなく、他人の質問に対しての回答を見て判断される事がいいと思う。