烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

人力検索の回答拒否機能のその後

という議題が二回目の公聴会にあるみたいですが、その後を語るのであれば導入前と導入後の一問に対しての平均回答数を提示出来るようにしておく必要は少なからずあると思います。先日、回答拒否についての質問にトラバを送りました時にjo_30さんがコメントを残して下さったように、ポイント厨に対して何らかの影響があったかもしれないけど一般の方への影響もあった筈なんです。それを示す顕著な物が上記の平均回答数とも取れると見ています。
と考えたけど、一概には言えないですね。なのでここで止めておく事にします。
ネタを少し変えるか。近藤社長の日記(id:jkondo:20050401)だったかな?エープリルフールにあった人力詮索サイトはてなについて書かれてたと記憶している。一日の人力検索の質問数を大幅に越えたとか。ならば人力詮索をネタ的使用を可にしてポイント移動を人力検索の半分にして使用させ(URLをつける必要無し)、人力検索では現行通り行い、格差をつけるのもありかな〜と。
ただ、人力のシステムで無料運営したから気兼無く質問・回答を楽しみ、それだけの数が集まった可能性もあるのよね。一日限りのネタを引っ張る考えもどうかと思うし。
さて、ビール三本目(笑)そのうちほろ酔いダイアリーとしてシナ千代さんへトラバ送ろうかしら(笑)
閑話休題回答拒否機能に新たに付ける機能としては転ばぬ先の杖として、「回答拒否された質問者へつくいわしへの投稿防止機能」「回答拒否した回答者の質問へのトラバ防止機能(はてなダイアリー内からの物限定*1 )」は付けて欲しいと考えています。現在回答拒否で暴れる者は見受けられませんが検討をお願いします。<g:hatena:id:hatena殿

*1:そうでないとシステム的に無理があるし