烏鹿庵-react-

烏鹿庵の移動先

どうなっているんだか...

前から修正して欲しいと願っているブックマーク関連についてですが、ちょっと面白い事*1を見つけたので取り上げ。
ここ*2ここ*3

両方ともはてなダイアリーキーワード"はてなサイトマップ"に飛ぶURLなのだが、後者の形だけがはてなブックマークにきちんと登録される。ここで言うきちんとというのは詳細*4を押したらちゃんと内容一部が見られる状態を指している。前者を登録して詳細を押すと未エントリー云々言われる。
多分扱っている文字コードの違いによるものなんだろうけど、はてなツールバーにある検索で飛んだ先のはてなダイアリーキーワードは前者にしか飛ばない。後者を見つけたのはほんと偶然である。ほんとどうなっているんだろうか?

(追記)どうやればいいか、やっとわかった。
登録のURLを"http://d.hatena.ne.jp/keyword/はてなサイトマップ"のように直打ちでいいんですね。わざわざ変換後の物を使用せずに。それならはてなツールバーへの要望*5として、『はてなダイアリーキーワードはてなブックマークに登録する際には文字コードを直したものを登録画面に見えるようにして欲しい。』とさせて頂きます。よろしくお願いします。>g:hatena:id:hatenabookmark殿、d:id:hatenadiary殿